南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豊丘村堀越 松茸観光
2014年10月17日 (金) | 編集 |
松茸12

10月11日(土)  豊丘村 堀越地区の松茸観光 に行った。

2年前から、娘のアッコの嫁入り先のM家のご家族の皆さんをお誘いしていたが、2年連続の松茸不作で予約がキャンセルとなり、3年越しの思いが今年ようやく実現した。

今年は例年より半月程早く松茸が採れだし、その上かなりの豊作と聞いていますので、お料理の内容に対し密かに期待しています。
私の家族はこれで4回目ですが、今回初めてのM家のご家族の皆さんに満足して戴ければ嬉しいです。


【 続きを読む ・・・・ 】


松茸1

当日はお天気も良く、松川インター出口で待ち合わせ致しました。


松茸2

さぁ~  会場の堀越区民会館に着きました。
ここは昔小学校の分校だったと思われる建物です。

会場に入ると、いつもの年は これでもか と言う程松茸を並べて売っていますが、今年は売る松茸が1本も無い。
話を聞いたら、出だしは早くて豊作だったが、10月に入ったら、パタッと出なくなっちゃって、予約分の料理用松茸を用意するだけで精一杯で、売る分は全然無いようです (>_<)


松茸4

息子のマーちゃは、お仕事の予定が立たず、ギリギリ2日前に参加表明で人数を増やして戴いた。
ノブノブさんのお父さんとお母さん、踊りを見たいとリクエスト戴いて居りましたが、最前列の席で良かったね。


松茸3

これで4人分、いつもの年の半分とは言いませんがビックリする程少なくて、ホスト役の私としてはチョットショックです。
同じ値段で収穫量が多ければ、単価が安く量も多く出来、収穫量が少なければ単価が上がって量が少なくなる市場原理は理屈では理解できますが、目の当たりにすると残念感を拭う事が出来ない。


松茸5

M家のお父さんお母さん、岡谷から来て戴きありがとうございます。


松茸6

M家のお爺さんとムコ殿、何となく雰囲気が似ていますね、隔世遺伝かな (笑)


松茸7

ノブノブさん、これからお酒を戴きますので、後の運転は宜しくお願い致します。
アッコさん、埼玉からお疲れさんです。
M家姉妹の妹さん、ステキなお嬢さんです。


松茸8

区長さん(だと思います)が、ご挨拶をして下さいました。
今年で松茸観光、42周年になるそうです、歴史がありますねぇ ~


松茸9

少し時間が早いため、未だ空席があります。

私もここ豊丘村出身ですので、働いている方達は私の同級生、妹の同級生が何人もいらっしゃって、少しナイショのサービスをして戴いた (嬉)


松茸10

さぁ~  地元のご婦人方の踊りが始まりました。
いつもはもう少し人数が多かった様な ・・・・

オヒネリを用意してきましたが誰も投げません、1曲目が終わって踊り子さんが控えに入ってから、マーちゃがオヒネリを投げたので、私が 「バーーカ! お嬢さん達がいる間に投げなくっちゃ。」 と言ったところ、周りの方にドッと受けた。


松茸11

それをきっかけに、次の踊りからはオヒネリがばんばん飛んできました。
お嬢さん方、ヨカッタね。

例年より松茸が少なかったため、ホストとしては忸怩たる思いがありましたが、お爺さんからは、「こんなに松茸の香りを堪能できたのは初めてだ。」とのお言葉を戴き、他の皆さんのそれなりに喜んで戴けた様で、最小限のお勤めが出来、ホット致しました。


松茸13

その後は、堀越を後にして、中川村の望岳荘にやってきました。
本当は赤ソバを見たかったのですが、1週間遅くて先週で終わったみたいでした。


松茸14

この望岳荘の中には、我らが 「信州日本みつばちの会」 の富永会長のハチ博物館があります。
これは世界一長い黄色スズメバチ(アカバチ)の巣だそうですが、ガラスで光って良く見えませんね。


松茸15

これも黄色スズメバチの巣です。


松茸17

色々な形をした巣がありますねぇ ~


松茸16

これは世界一大きい黄色スズメバチの巣だそうです。


松茸18

これもかなり大きい巣ですめ、松づくしという名前のようです。
富永会長は、日本みつばちの事も詳しくて、スズメバチの事も詳しくて、素晴らしいです。


松茸19

おぉ !!  富永さんの日本みつばちの蜂蜜を売っていた。
多分、100g チョット位のビンで ¥1,500円、まぁ~妥当なお値段でしょう。


松茸20

私の、 けばり印 蜂蜜 と違って、同じ日本みつばちの蜂蜜でも、ラベルに高級感がありますね。





ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
松茸だ!
もう数年間は食べていませんが、食感は最高ですし香りがいい。
スーパーで売っている安物と違うのでしょうね。

立派な愚息みたいで美味そうです(爆笑)・・・・
2014/10/17(Fri) 17:23 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
四人前で
四人前で松茸少ないですね。
出始め上松茸三万円/kg、安いのは一万五千円でした。
時期によって相場変わりますね♪
円安の影響なんてありませし、アベノミクスデフレ脱却が地方にまでって事ですか(笑)
来年は場所替えですね!
2014/10/17(Fri) 21:12 | URL  | キンヒバリ #KeP9zJhM[ 編集]
たかさん !
たくさんで無くて良いのですが、年に1度は食べてみたいですね。
2014/10/18(Sat) 17:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
キンヒバリさん !
いつもは、あそこと同じレベルで、豊富に出てきましたが、
今年は全然ダメでした(>_<)
2014/10/18(Sat) 17:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
はちみつ、ちょっとづつ美味しくいただいています。
ラベルじゃないですよ、中身です!

マツタケはこちらでもやはり同じようなことを聞きます。
秋口は良かったけど、って。
マツタケは食べ過ぎると気持ちが悪くなるようです。
そのくらい食べてみたいものですがちょっとがありがたい食べ物の代表格ですね。
2014/10/20(Mon) 00:50 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
はちみつ、もうじき今年の分が採れますのでお待ち下さい。
松茸は確かに少し消化が良くない様な気が致します。
2014/10/20(Mon) 18:24 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
