fc2ブログ
南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
日本みつばち祭りだ  ワッショイ ワッショイ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
みつばち1

10月19日(日)  上伊那郡中川村で開催の 日本みつばち祭り を見に行った。
オープニングに地元の ジャリ お子様 たちが、和太鼓の演技を披露してくれた。

arumono のS田さんのお子様もいらっしゃる様ですが、素晴らしい演奏です。


【 続きを読む ・・・・ 】


みつばち5

いやーー、大人顔負けですね。


みつばち2

会場はみつばちグッズであふれて居ります。
巣箱とか ・・・・


みつばち3

素晴らしいセンスのTシャツとか ・・・・


みつばち4

ダニ退治の薬も売っている。


みつばち6

日本みつばちの蜂蜜は、よく、1升 ¥20,000円 と言われますので、こちらは安い方でしょうか。


みつばち7

ハイブリッド巣箱だって、自然木と人口の箱を合体させて、はちが入りやすく、人間が管理しやすいのでしょうね。
私と違って、工夫が素晴らしいです。


みつばち13

味見用の蜂蜜がたくさん並んでいてそれぞれ味を比べられます。
一瓶味をみたら、スプーンを買えて次の瓶の味をみる様になっていますが、良く見ると、皆さんスプーンを使い回していますので、適当に大勢の唾液が混ざって絶妙の味を醸し出している (笑)

まぁ~ 冗談はさておきまして、同じ百花蜜でも、採れた場所や時期によってこんなにも違うのかという程味が違います。
私の蜂蜜は今回持ってきませんでしたが、何処にも負けない味だと、勝手に改めて感じています。


みつばち8

色もこんなに違う、左の瓶よりもっと薄い色の蜜もあった。


みつばち12

私のお師匠さんも役員で頑張っている。


みつばち11

開会式です。
私が見た限りでは、新潟ナンバー、京都ナンバー、水戸ナンバーなど、各地から集まっているようですね、すぐ近くからヒョイヒョイ参加できる私はチョゥラッキイーーですね。


みつばち10

富永会長さん、少しお足がご不自由のようですが、まだまだお元気で独特のテンポで癒やされる感じのご挨拶でした。


みつばち14

お師匠さんが、本物の巣箱を使って、蜜採りの実演です。


みつばち15

この蓋が着いている部分に、良い蜜が入っています。


みつばち16

お師匠さん、リリシイです 


みつばち20

必死に集まらなくても、こちらでゆっくり見られるのですね。


みつばち21

富永会長から、アカリンダニの駆除の仕方の講習があった。
年々みつばちを飼う環境が厳しく、難しくなっているようですね。


みつばち22

昔の蜜絞りの道具だそうですが、風情があって良いですねぇ ~


みつばち25

最後に抽選会があり、これで閉幕です。
いやーー、勉強になったけど、お買い物しすぎで、怒られそう(汗)




ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
けばりさんの育てたハチミツは美味しいんでしょうね~~!
って順位を付ける訳じゃないんでしょうけど(^ω^)

けばりさんのお師匠さん、自分の知ってるKさんでは?
2014/10/24(Fri) 22:22 | URL  | タッキー #-[ 編集]
市内に山田養蜂場(あの山田養蜂場ではないw)という西洋ミツバチですが蜂蜜屋さんがあります。
試食できるのですがそばの花の蜂蜜は強烈でした。
サクランボは香りが良くて美味しかったですね。
2014/10/24(Fri) 23:52 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
タッキーさん !
お師匠さん、飯島町の元畳屋さんです(^O^)
ハチミツ採れたら上げます。
一緒に勉強しながら、飼いませんか(笑)
2014/10/25(Sat) 00:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
日本みつばちは蜜を集める能力が低いので、百花蜜と言って、春から秋までの色々な種類の花から蜜を集めますので、何の蜜と言う事は少ないようですが、それでも蕎麦の花の近くの蜜と言うのがあって、独特の味がしていました。
あと、セイタカアワダチ草の蜜は美味しくないと聞いています。
2014/10/25(Sat) 00:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
おはようございます
Kさんはじめ、けばりさんの兄弟弟子?の方々がミツバチを飼ってらっしゃって、自分も興味はあるのですが、なにぶんにも"ズクなし"なものですから、敷居が高いのではと躊躇しています・・・

巣箱などの材料はいくらでもあるんですけどね・・・
わぉ~~!
けばりさんの蜂蜜分けていただけるんですか?
2014/10/25(Sat) 06:51 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん !
ズクなしの最たる者で、自分の部屋の片付けも出来ない私でも、何とかなります。
忙しいのは、分蜂の捕獲時期と、蜜採りの時期だけですので、大丈夫ですよ。
是非挑戦してみて下さい、Kさんにお願いしておくと初夏の分蜂が終わった頃、有償で巣箱毎届けてくれます。
2014/10/26(Sun) 10:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック