南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蜂蜜が ドッカーーン です !!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
日本みつばち蜂蜜5

日本みつばちの蜂蜜を絞り終えた。
ここまで来るには、死ぬ思いの辛い作業の繰り返しでした。

ノブノブさんがお友達と オババ会  女子会 がある様ですので、その手土産の分だけ瓶詰めした。



【 続きを読む ・・・・ 】


日本みつばち蜂蜜1

蜜は、4群でこれだけ採れました。
20Lの給水タンクに約7~8分目前後でしょうか、それが2杯ですので、約30L程度と大変な量です。

働き蜂1匹の寿命が、真夏で1ヶ月チョットくらいで、その前半は巣の中で幼虫の世話をしたり、巣の掃除をしたりして、後半から外に出て蜜を集めます。
その間、一生掛けて集める蜜は、蜂1匹当たりティースプーン1杯程度といわれております。
これだけの蜜を集めるには、いったい延べ何匹の蜂が働いたのでしょうか?
考えてみると身が震える様な気持ちになります。


日本みつばち蜂蜜4

何時ものガラス瓶屋さんから1式お取り寄せ致しました。
「はちみつ」 の蓋に、ビニールのキャップシールで、イイ雰囲気です。

この蜂蜜は、すべて自家消費と、お友達に無償で差し上げますが、今現在で、約80名の配布リストになって居りますので、送料だけでもけっこう来ちゃいます (笑)
瓶詰め、ラベル貼り、梱包などの作業もなかなか大変ですので、皆さんのお手元に届くのはかなり先になってしまいます。
たぶん、来年になる方も多いと思いますので、気長にお待ち下さい。


日本みつばち蜂蜜2

ラベルはけばりさん特製で、無理に素人感を演出したのでは無く一生懸命作ってもこんな程度です (--;)
ただ1点、「伊勢たけし@みゆきくらすた」さんから、無償でお借りしたイラストは、皆さんからかなり好評を戴いて居ります。


日本みつばち蜂蜜3

可愛らしいイラストで大変気に入っておりますが、別に 「童顔巨乳ハチ娘バージョン」 も良いかなと、ネットで探してみましたが、適当なイラストが見つかりません。

どなたか、 イラストを提供して戴ける方 をご存じでしたら紹介して下さい。

うぅーーーん、チョット本性の一端を見せちゃったかな (笑)



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ








テーマ:美味しいもの
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
私、巨○バージョン、楽しみにしております。
でも、垂れてるのは好きではありません。美○で御願いします。

#あまりに不健康な感じになったので、○にしました…。
2014/11/16(Sun) 12:35 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
こんにちは。
お疲れ様でした。
うちの子どもたちも楽しみにしております🎵
2014/11/16(Sun) 14:20 | URL  | SHIGE #-[ 編集]
こんばんは
硝子瓶屋さんってお店があるんですけどね~~知らなかったです

普段の世話や分蜂群を捕獲したりと、蜜蜂さんもですが、けばりさんもお疲れさまでした
2014/11/16(Sun) 18:48 | URL  | タッキー #-[ 編集]
康さん !
デスよね、いい歳をして
平気でこういう事を書くなんて (笑)
2014/11/17(Mon) 12:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
SHIGEさん !
楽しみにして戴いて居ると嬉しいです\(^_^)/
2014/11/17(Mon) 12:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
今は通販で何でも買えますので、便利です。
それに、意外と安くて助かります。
2014/11/17(Mon) 12:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
