南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 今期初釣行 大爆釣ダァァァ !!
2014年11月25日 (火) | 編集 |
ひょうたん湖15

11月23日(日) NOBUさんが、ついにエレキを手に入れたという事で、「ひょうたん湖でエレキデビュー」する様で、私もお誘い戴いた。
今回のメンバーは、飛島名人とNOBUさんで、現地近くのコンビニに5:30集合し、私がいつも通る裏道を現地までご案内した。


【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん湖2

私は腰痛気味で重い物が少し心配だったが、お二人が重いバッテリーとエレキを運んで下さり、優しさにチョットうるうるしてしまった。


ひょうたん湖1

飛島さんは、NOBUさんに懇切丁寧にエレキの使用法をレクチャーしてあげているのに、ワタクシは自分の準備で精一杯。
いつまで経ってもビギナーですなぁ ~

さぁ~、それではポイントまで出発しましょう。


ひょうたん湖4

飛島さんおすすめポイントに到着して、釣り開始です。
向こうから、NOBUさん、飛島さん、ワタクシと、並んで実釣開始ですが私が準備でモタモタしている内に飛島さんは立て続けに3匹ぐらい釣っています。いやー、さすがだねぇ ~

やっと釣り初めて暫くしても、私のマーカーはピクリともしない。
あれぇ、変だなーと仕掛けを点検したら、重りを付けた積もりが外れてしまっていて、目的の水深まで沈んでいなかった様だ。
今度はシッカリ重りを付けてキャストすると、すぐに当たりが出た、「ヨッシャーー !! 」、渾身の鬼合わせをして見事フッキングした。
「ヨシヨシ」と魚の引きを楽しんでいたら、「あれぇぇーー」 掛かりが浅かったのかバレてしまった。

暫くして、また、「ヨッシャーー !! 」 「あれぇぇーー」、「ヨッシャーー !! 」 「あれぇぇーー」、連続のバラシで意気消沈、今日は何かが変だ。


ひょうたん湖3

7時46分 最初の1匹が釣れて一安心。
妙に茶色っぽくて、尾びれが5角形でいかにも放流直後と言う魚体ですが、嬉しいです。


ひょうたん湖6

飛島さんは順調に釣果を伸ばしているようですが、NOBUさんと私は苦戦です。
ひょうたん湖が初めてのNOBUさんにとって、マーカー下5mと言う笑っちゃう様なシステムは慣れるまで大変だと思います。

私と言えば ・・・・

ヨッシャーー !!   あれーー
ヨッシャーー !!   あーーー

ヨッシャーー !!   あ゜ ーーー
ヨッシャーー !!   ひぇぇ ーー

ヨッシャーー !!   ぐぁ ーーー
ヨッシャーー !!   びぇ ーーー

地獄の連続バラシだ。
毛鉤が悪いのかと点検しても、特に変な所は無い。
原因不明のバラシ病で重症です。


ひょうたん湖5

9時08分、それでもたまにネットインまでこぎ着けました。
いやーー、連続バラシの後で、嬉しさが格別だ。


ひょうたん湖8

相変わらずの連続バラシで完全に自信喪失だ。


ひょうたん湖7

9時31分、今日一番のニジマス、ナイスな魚体で引きを堪能した。


ひょうたん湖9

釣果は今一ですが、ポカポカ陽気で、気分は最高です。
私とNOBUさんは、飛島名人について回っています。


ひょうたん湖11

12時45分、まぁ ~  バラシまくりだけど、ネットインしないだけでフッキング自体は連続してあり、かなり楽しいですね。


ひょうたん湖10

このエレキセット、昨シーズンは3回しか出番が無かった。


ひょうたん湖12

13時54分、本日5匹目が釣れた。
ノブノブさんに命ぜられたお土産を買いに行くため、釣りは14時に終了の予定でしたので、終了直前の粘り勝ちかな。


ひょうたん湖14

先に帰る私のために、飛島さんとNOBUさんも一端戻ってきて、重いエレキとバッテリーを運んで下さいました。
何という優しい方達でしょうか、けばりは幸せ者ですね。
飛島さん、NOBUさん、楽しい一日をどうもありがとうございました、次はお正月の陣でしょうか。
私はその前に、もう一度来たいと思って居ります。


後で飛島さんに聞いたら、釣果は 3人で46匹 だったそうで、大爆釣でした。
ただし、ワタクシとNOBUさんで10匹でしたので、飛島名人1人で36匹も釣ったんですね、サスガです。

私の連続バラシを全部キャッチしていたら、3人で60匹 だったんですが、まぁ ~  ご愛敬ですね (笑)


ひょうたん湖13

ラムちゃん、少し肥えましたか ?
エッ !!  「おまえに言われたくない。」
そうですね ・・・・



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
天気も良く、素晴らしい釣果で最高でしたね。
それにしても棚5mはスゴいシステムですね!
さすが飛島名人!
2014/11/25(Tue) 22:14 | URL  | SHIGE #R63KSl6.[ 編集]
毎度です こんばんは
天気も良くて本当に楽しい1日でした
ありがとうございました
またお付き合いよろしくお願いします
2014/11/25(Tue) 22:35 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
おはようございます
「エレキ」っていうのは、バッテリー式の船外機?みたいなのなんですか?
なかなかハイテクですね~~

腰、お大事に!

2014/11/26(Wed) 06:09 | URL  | タッキー #-[ 編集]
さすがけばりさん!
さすがフライ!
さすがひょうたん湖!
2014/11/26(Wed) 09:26 | URL  | ペト #-[ 編集]
釣果よりいい天気のもとで船に揺られながらのお話、これが一番なんですよね〜
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
2014/11/26(Wed) 13:48 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
SHIGEさん !
飛島さんのシステムは、マーカーがヤーンで軽いので優れていますが、私が使っていた「遊動浮子システム」は、途中が結構重くて棚5mでしたので、キャスティングがヘロヘロでした。
2014/11/26(Wed) 18:29 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
あのマーカーは優れものですね、今度赤虫フライを巻いて持って行きますので、使って下さい。
2014/11/26(Wed) 18:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
そうです、レンタルボートに、持参したモーターの推進スクリューにバッテリーを繋いで使います。
人間が漕ぐのと違い、楽ちんですよ。
2014/11/26(Wed) 18:40 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ペトさん !
私はバラシキングで全然でした。
正月前に一度、道具の点検とフライキャスティング練習してみますか。
2014/11/26(Wed) 18:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
ひょうたん湖で、こんなに過ごしやすい日は珍しかったです。
大好きなお友達と釣りが出来るのはホント幸せです。
2014/11/26(Wed) 18:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
やりますね〜!
今年こそナナマルネットの出番がありそうですか?
寒くなりますのでお風邪をひかないで下さいませ(^o^)/
2014/11/26(Wed) 21:19 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
今のところ、ヨンマルちょっとです、私自身ひょうたん湖で一番大きかったのが60cmちょっとが何匹かで、60cm台後半の実績もありませんので、ナナマルは夢の又夢ですね。
お体いかがですか。
2014/11/27(Thu) 23:35 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こん○○は(昼夜兼用)

ひょうたん湖釣行、お疲れ様でした。
それにしても、すごいヒット数ですね。

飛島さんも、けばりさんも、NOBUさんもスゴイですよ^^なんか、ラムちゃんに会いたくなりました^^
2014/11/30(Sun) 07:27 | URL  | mckee #-[ 編集]
mckeeさん !
釣果がではなく、ヒット数が、と言う所が悲しいですが(笑)
また是非行きましょう。
2014/11/30(Sun) 18:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
