南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 今年初釣行  えぇぇ !! 貝が ・・・・
2015年01月04日 (日) | 編集 |
ひょうたん湖2

1月2日(金) 毎年恒例のひょうたん湖釣行をした。

新年のひょうたん湖釣行は、今年33歳の息子が小学校高学年の頃から毎年1回も休まず通っていますので、20年以上の恒例行事となって居ります。

前日元旦は、量こそ多くは無かったのですが、一日中雪が降っていましたので場合によっては中止かなと考えておりましたが、夜になってキレイに晴れ渡りましたので、チョット安心です。
今回は、ワタクシ、私の釣友で駒ヶ根からのNOBUさん、私のお友達遊夜ちゃんさん、息子のマーちゃ、マーちゃの友達で松戸市からのシゲさん、飛島さんは今回お休みで、以上5名の参戦となります。

ボート確保のため朝は 4:00 ちょっと過ぎ起床で、途中、遊夜ちゃんさんをピックアップして、5:00 過ぎに飯田IC を出発します。

【 続きを読む ・・・・ 】

ひょうたん湖1

朝 4:00 過ぎに起きたら、家の温度計は -9℃ となっており、よりによって肝心の初釣りの日に、今シーズンの最低気温となってしまった。
おぉ !!  さぶ--い (泣)

ひょうたん湖の駐車場には、いつもの常連さんの車が1台のみで、私たちが2番手でしたので、ボート確保と言ってこんなに早く出る必要が無かった様だ。
以前は少し遅くなるとエレキを装着出来るボートが確保できないことがあったが、ひょうたん湖もこの頃渋いせいか、様変わりしてしまいましたね。

到着した時間は、6:00 過ぎで、車の外気温度計で -8℃ です。
普通は、標高の高い我が家の方が気温が低いのですが、当日の様に快晴で放射冷却状態の場合は、以外と平地の温度が低くなってしまう。

ひょうたん湖3

余りの寒さと、まだ暗かったので1時間程車の中で話をしていて、外に出たのが 7:00 頃。
その頃、駒ヶ根からの NOBUさんが到着した。
NOBUさんは、根性でボート貸し切り状態の湖面に出て行かれましたが、私たちは「へたれ」のため暖かくなるまで桟橋で釣る事にした。

始めて間もなく、7:29 マーちゃが最初のヒットで、咥えたばこで余裕のランディングです。

ひょうたん湖4

続いて、7:37 遊夜ちゃんさんがヒットさせた、彼女は過去2回の参戦で、途中バラシはあったものの、今までボーズ2回だったので、本当に嬉しそうだ。
「やったぁーーーー !! 」と言う遊夜ちゃんさんの雄叫びがひょうたん湖に響き渡った。

ひょうたん湖5

彼女の釣果、約40cm位でナイスファイトのニジ鱒でした。
この時私はまだ色々準備中で釣果ゼロ、それでもゲストが釣ってくれると、自分が釣った以上に嬉しい物ですね。

ひょうたん湖6

7:43 私に最初のヒットがあった。
まぁまぁのサイズで、途中ジャンプして楽しませてくれた。

ひょうたん湖7

続いて、8:01 2匹目が釣れた。

ひょうたん湖8

そのすぐ後、8:04 今までただ一人釣果が無かった、シゲさんに待望の当たりがあった。
ロッドがグンと曲がって大物の予感です。

・・・・・・・・  ???  あれぇ ~
上がってきたのは、 大物の貝
いやぁーーー、ひょうたん湖で貝を釣った人は初めて見ました。
さすが、技巧派のシゲさん、 貝にルアーを喰わすなんて 、スバラシ過ぎです (笑)

何という貝でしょうか、多分カラス貝かドブ貝ではないかと思います。

ひょうたん湖9

8:19 本日3匹目、イワシサイズです。

ひょうたん湖10

8:39 本日4匹目、まぁまぁのサイズですね。

ひょうたん湖11

9:08 本日5匹目は最大のサイズが釣れましたが、興奮して写真を撮るのを忘れてしまった、ドジだねぇ ~
今日は、マーちゃが彼女の家に魚を持って行きたいと言う事で、一応フラシにキープしておいたけど、改めて写真を撮る程のサイズではないので、まぁ~いいか。

ひょうたん湖12

10:27 暫く皆さん釣れない時間が過ぎ、ようやく本日6匹目が釣れた。

ひょうたん湖13

ルアー仕掛けの遊夜ちゃんさんも、最初の1匹だけで、苦戦しております。
やはり、ひょうたん湖はフライの方が分がありますね。

ひょうたん湖14

私も釣れなくて暇なので、風景なんぞをパチリ。
気温はとんでもなく低いけれど、快晴で気分は良いですね。

ひょうたん湖15

ここの風景は独特で、お隣の大石がある所は、星見ヶ岩と言って、岩の間の空間が昼間でも暗くて、そこから星が見えると言われているようですが、
確かめた事はありません。

ひょうたん湖16

11:25 本日7匹目、鰯サイズです。
小さくても釣れると、やはり嬉しいですね。

ひょうたん湖18

途中、ボートで沖に出た NOBUさんが顔を出して下さいましたが、結構苦戦しているようです。
NOBUさん、頑張って下さい。

ひょうたん湖17

11:38 本日8匹目が釣れて私は打ち止め。
釣果は、私が8匹で、マーちゃと、シゲさんが正確には不明ですが5~6匹くらい、遊夜ちゃんさんは最初の1匹のみでしたが、3年越しの初釣果で、大満足のようです。
ひょうたん湖では、やはりルアーだとどうしても苦戦しますが、後半のシゲさんの怒濤の連続釣果には脱帽でした。

ひょうたん湖19

午前中で帰る私たちは、釣りを終えて上がってきたら事務所の前で焼きそばを作っていて、ごちそうにして下さいました。

ひょうたん湖20

焚き火で作ったこの焼きそば、大変美味しくて、 まいうぅーー だね。

今回の釣行は、極寒の中でしたが、みんなそれぞれ楽しめた様で嬉しかったです。

家に帰って、マーちゃが彼女の家に持って行くと言うので、1匹のみキープしてきたニジ鱒を捌いたら、大量のイクラが出てきた。
早速、醤油、本みりん、お酒の漬け汁を作って、醤油漬けを作ってみましたが、小粒で、皮が厚く、コリコリ、プチプチ感が凄く意外と美味しかったです。

伊那市の 小黒川P に、「ニジ鱒のイクラ丼」と言うのを売っていますね。

ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです