南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 一人寂しく (泣)
2015年01月12日 (月) | 編集 |
ひょうたん4

1月11日(日) 今シーズン3回目の、ひょうたん湖釣行をした。

一人で行くのは嫌だったので、ブログで誘い水を仕掛けたが、人望の無いワタクシは誰も誘って下さらなかったので仕方が無く単独釣行をした。


【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん1

2日の日は、張り切って4時起きを致しましたが、一人だと全然テンションが上がらない。

前日奥様とケンカして、冷戦状態で家に居ても居心地が悪い。
「どうしようかなぁ ~」 とグズグズしていたら、
「釣りに行きたいんでしょ、目障りだからさっさと行けば。」と、
 敵  優しい奥様 のお言葉を戴いたので、仕方が無く出発する事とした。

そんな事情もあって、出発時間は 10時を過ぎてから、遅すぎですね。


ひょうたん2

ひょうたん湖について様子を見たら、1m以上の大減水でした、


ひょうたん3

他のお客様は、何時もの常連さんと、ルアーマンが2名ボートが1艘とガラガラ状態です。
今日は5時間券を買って、準備にモタモタしていて、実釣開始は 11時を過ぎていた。


ひょうたん5
ヨッシャァァーー、11:34 最初の1匹がヒットした。
オッ これは、ホウライ鱒だ。 (まぁ~ ニジ鱒ですが)

ひょうたん6
11:45 2匹目

ひょうたん7
11:51 3匹目

ひょうたん8
11:59 4匹目

ひょうたん9

12:04 5匹目、
ここまで釣れて来る魚は、すべて 30cm 以下のイワシサイズだ。
お隣で釣っている常連さんは、たまに良いサイズの魚を釣っているので、棚が浅いと判断して、浮き下 5m弱にもう 1m継ぎ足してみたが、そのとたんライントラブルを起こして、仕掛けを作り直したりしていて、暫く当たりが遠のいてしまった。


ひょうたん10

12:53 6匹目 これもホウライ鱒だ。 (まぁ~ ニジ鱒ですが)


ひょうたん11
12:58 7匹目、 

ひょうたん12
13:19 8匹目

ひょうたん13
13;35 9匹目

ひょうたん14

13:41 10匹目

エッ !!  
咥えているフライがインチキフライだ ???
 ですか ?

そう、使っているのは タコフライ です、誇りある正統なフライマンは絶対使わないでしょうね。
ルール違反ではありませんが、シロート丸出しで、チョット恥ずかしいです。


ひょうたん15
13:46 11匹目

ひょうたん16
13:51 12匹目
もう、この頃になるとタコフライの中身が取れてしまった。

ひょうたん17
13:56 13匹目
ジャスト3時間で 13匹でした。

ひょうたん19


ここで、先日の釣行でルアー釣りの 遊夜ちゃん さんが、1匹しか釣れなかったので、ルアー用のシークレットフライを巻いてきた。
発泡スチロールボールにオレンジ色の色を塗って、パンティストッキングに包んで針に巻き付けてテールをつけた、ブービーフライ。
このフライの自体は浮力があるので、先にオモリを付けてテキサスリグ風にして底に着いた鱒を狙います。
これも、かなり 怪しいフライ ですが、ここはエッグフライ禁止ではなかったと思いますので、恥ずかしいけどルール違反では無いですね。

このフライで、2時~3時までルアーで試してみようと思ったが、急に雨が降ってきたので、ジッ エンド です。


ひょうたん18

ところで、ひょうたん湖の横には立派な建物がありますが、老人ホームと聞いていました。

で ・・・・・・・・・・
先にも書きましたが、ノブノブさんとは目下冷戦中で、
 敵  優しい奥様 の言う事には、
「顔も見たくない、出来るだけ話もしたくない。」 そうで、
「もう~ ひょうたん湖の老人ホームにでも入ったら。」 だそうです。


ひょうたん20

そんな訳で、ついでにパンフレットを貰ってきました。
あぁ~  老人ホームでは無く、食事・介護付きの高齢者用マンションなんですね。


ひょうたん22

入居時に、15万円~30万円払って、
食事・介護がついて、一人 約15万円/月 だそうで、
ただし、今現在は空きが無い様です。

入居条件は、60歳以上で、重度の認知症・徘徊が無い事だそうで、
自分の室内でお酒も飲めて、他人を泊めても良いようです。

こりゃーー  結構イイわ (笑)
空きが出来たら、本当に入っちゃおうかな。

そうしたら、
「あれーーー けばり さんがいないけど。」
と言って探したら、
ひょうたん湖の底に沈んでいたりして、
そうなったら、本望ですね。



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
釣りはわかりません。
高齢者用マンション入居資格ありですが、寂しい限り。
高齢者ビジネス活発、世話人もいずれ高齢者に。
人生幻、修業の場ですから‼
延命治療は誰の為?わかりません。
2015/01/14(Wed) 00:49 | URL  | キンヒバリ #-[ 編集]
キンヒバリさん !
中を覗いたら、ジィさんバァさんが、演芸会みたいな事をしておりましたが、
サスガにあの中に入って行くには抵抗がありますね(笑)
2015/01/14(Wed) 19:08 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です こんばんは
桟橋好調ですね
高齢者マンション・・・是非、入居してください
おねがいします(笑)
2015/01/14(Wed) 21:40 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
桟橋で釣れれば、ボートより楽ちんで良いですね。

高齢者マンション ・・・・・
今空きが無いです (笑)
2015/01/15(Thu) 11:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
