南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はぁ~るがきたぁ~ (嬉)
2015年03月24日 (火) | 編集 |
農作業開始5

3月22日(日)  ノブノブさんに命ぜられて、今期初農作業をした。
こんな下らん事、ブログにアップする程の価値はないけど、後日の参考のための記録としてアップしました。



【 続きを読む ・・・・ 】


農作業開始1

耕耘機で畑を耕す前に、鶏糞を撒くと言うので、秘密兵器を買ってきた。
箱を開けたとたん、「なに、この ちゃち なのは、こんなの絶対役に立たないから。」と、いつもの通り鋭いご批判を戴いた (汗)

(チッ !! うるさいヤツ) と思いながら、「いや、ホームセンターで、直接物を見て大丈夫だと思ったから買ってきたんだ。」と言ってはみたものの、にわかに不安が襲ってきた。


農作業開始2

なんか、英語で、図面もなく小さい写真だけの解りにくい取説を見ながらやっとで完成した。
うーーーむ、ノブノブさんの仰る通り確かに ちゃち だ。 ホームセンターで見たのと感じが違うような (滝汗)


農作業開始3

この真ん中のピンでかき回しながら鶏糞を落として行く構造だけど、改めて見るとピンが細すぎ。

         ↓

         ↓

         ↓


やってみたら、やはり構造に剛性がなくて、中のピンが上手く廻らず、全然使い物にならなかった。

「こんな物買って、邪魔なだけになっちゃった。 どこかに捨ててくるの。」との  イヤミ  ありがたいお言葉 を背中に聞きながら、なーーんも言い返せない。

チッ !! うるさいワイ (大泣)  
冬になったら、塩カル蒔きに使いますヨーー だ。


農作業開始6

さぁ ~   気を取り直して作業開始だ。
結局、鶏糞は、15kg の袋 17袋 を、「み」を使って撒いた。


農作業開始4

ふぅぅーー、結構疲れました。
それに、腰が ・・・・・ (泣)



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
みた感じけいふん蒔きには不向きかな⁉
化学肥料(粒状)蒔きにかな?
やはり従来通り"み"で撒くのが正解ですか(笑)
畑が広いから大変ですね❗
運動ですから頑張って下さい❗
2015/03/25(Wed) 07:20 | URL  | キンヒバリ #-[ 編集]
こんばんは
なんだか寒の戻りがキツいですが、陽射しは暖か、いよいよ野良仕事開始ですね~~

土の香りってなんとも言えないいい香りです(鶏糞は少々・・・笑)

お疲れさまでした、腰おだいじに!
2015/03/25(Wed) 18:53 | URL  | タッキー #-[ 編集]
あんなに写っていた雪もなくなり写真でもすっかり陽射しが春ですね。
釣りに影響が出ない程度の農作業にしておいてください♪
2015/03/25(Wed) 21:27 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
どうもですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
鋼入りの腰も痛そう。若き時のしなやかな腰に戻ることを願っております。
おなじような物を使っている人はおりますが、追肥の時の配合肥料の泡粒状で使っている人しか見ないですね。
こちらは鶏糞は使っている人が少ないですね。米ぬかとモミがらが多いですかね?
土地が違うと肥料も違うのですね。
腰を奥方様より優しくしてもらって下さいませ(^-^)/
2015/03/25(Wed) 21:38 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
キンヒバリさん !
全体的に剛性が低く、カタカタ音がして何処か空回りして全然ダメでした。
今度は背負い式を検討しています(爆)
2015/03/25(Wed) 23:48 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
タッキーさん !
私は農作業はどうしても好きになれません。
釣りをしている方が幸せですが、家庭の平和のためには仕方ありませんね(笑)
2015/03/25(Wed) 23:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
私の渓流デビューは4月中旬以降です。
今年も宜しくお願い致します。
2015/03/25(Wed) 23:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
そちらの雪はどうですか。
肥料の散布機は、粒状の肥料や塩カル撒きに使ってみます。
鶏糞はなんと言っても安いのでよく使います。
2015/03/25(Wed) 23:57 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
