南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷血・非情 の 大虐殺
2015年06月11日 (木) | 編集 |
スズメ蜂2

日本みつばちの天敵であるスズメバチ。
人間も刺されると酷い事になり、場合によっては命に関わります。

・ ・ ・ ・ ・
と言う事で、4月下旬頃よりスズメバチトラップを仕掛け、現在は3回目の設置をしています。


【 続きを読む ・・・・ 】


スズメバチに関して、昨年は日本みつばちの被害はさほどでは無かったのですが、いつもは結構な量のジャムを作れていた、庭のブルーベリーの実をかじられて殆ど収穫できませんでした。
ノブノブさんが激怒して、「今年は絶対に退治して。」とご指示戴いたので、早々と準備した。


スズメ蜂1

スズメバチは越冬するのは女王蜂だけで、春先に、女王蜂は古い倒木の隙間などから出てきて、独りで小さな巣を造り始めます。そして、産卵し、生まれた働き蜂が順次巣を拡大していきます。
つまり、春先のスズメバチ1匹の捕獲は、スズメバチの巣1つを減らす効果がある訳です。
当地方ですと大体4月初旬から設置すれば良いのですが、私の家は標高が高く季節が遅いので、連休くらいからの設置で十分です。

外してきたスズメバチトラップ、暫く放置していたので、だいぶ汚れています。


スズメ蜂3

成果はこんな位で、赤バチ(黄色スズメバチ)が多いです。
他の虫は除けてありますが、入っているのは、スズメバチ・蛾・ハエ、が多いですね。


スズメ蜂4

大スズメバチはこんな大きさで凄い迫力です。
こんなのがブーーンと飛んでくると、怖くて キ〇タ〇 が縮み上がってしまいます。


スズメ蜂5

トラップは、2Lのペットボトルの上部4ヶ所に、1.5cm四方の窓を空けて、ペットボトル1本あたり、
お酒 ; 300ml / 酢 ; 100ml / 砂糖 ; 125g  を入れます。


スズメ蜂6

こんな所や ・・・・


スズメ蜂8

こんな所や ・・・・


スズメ蜂7

こんな感じで設置しますが、本当はもう少し日陰のところが良いみたいです。

少し可哀想な気がしますが、ある程度仕方が無いかなぁ ~
スズメバチさんゴメンネ、今度はみつばちに生まれてきて下さい ・・・・  なんて、
人間って、勝手な生き物ですね。



ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
酒、酢、砂糖、みりんで煮物味付け完了。
やはり和食はスズメバチも好きなんだ🎵(笑)
2015/06/16(Tue) 22:20 | URL  | キンヒバリ #-[ 編集]
キンヒバリさん !
まぁ ~
みりんは入れませんが、傷んだ果物の様な余り良い臭いじゃぁありません。
和食 ・・・ と言うのはどうもです(笑)
2015/06/17(Wed) 17:39 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
