南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あの ヤブ沢で イワナと戯れた
2015年07月28日 (火) | 編集 |
藪沢2

7月26日(日)  以前 まっきーさん に連れてって戴いた、あの藪沢に釣行した。
空はキレイに晴れ渡って、空気が気持ちいいです。

7月4日(土) の息子の結婚式以来、関係者一同が大風邪をひいて、さらに私は酷い腰痛まで併発して、ほとんど2週間 死んで いました (笑)
7月18日(土) から、20日(月) の3連休も、少し具合が良くなったので、最終日に近場に釣りに行こうと思ったら、 敵に  愛する奥様に 「そんな元気があるのなら、遅れっぱなしの家の事をして。」と命ぜられてあえなくダウンだった。 
仕方が無いので、温和しく よゐこ で、庭の除草剤掛けと、日本みつばち たちのお世話をした。
そして、前日の 7月25日(土) も、ジャガイモ掘り、畑の耕耘、土手の草刈りと、 これでもか(笑) と言うくらい働いて、やっとお許しが出た。

直近の雨の影響で、各河川は増水していると判断して、藪沢のこの峪に来た。
いや ~~   
ここは、2年ぶりですね。

【 続きを読む ・・・・ 】


藪沢1

目的地まで来て、着替える前にパチリ、ご機嫌です。


藪沢9

入渓した川はこんな感じの藪沢です。
木漏れ日の中、天然クーラーがしっかり効いて最高の気分です。


藪沢4

すぐに、本日の1匹目、割と色白の美形イワナです。
それにしても小さい、早速小物ハンターぶりを発揮してしまった。
中学生かなぁ ~
釣れてくれたのは嬉しいけど、お父さんか、お母さんを呼んできてね。


藪沢3

おっ !!
これは何でしょうか ???
「蛾」が死んで、そこからトゲが生えてきた ???


藪沢5

沢ガニ君 !
昔は沢山捕って、唐揚げで喰ったなぁ ~
君は食べないから、大丈夫だよ。


藪沢6

割とテンポ良く釣れますが小物ばかり。

藪沢ですので、チョットトラブルが多い。
キャスティングの時は、周りを確認してコンパクトにキャストしたり、ボー&アローで攻めますが、魚が出たとたん大合わせ(笑) したりで、すぐに木に引っ掛けたりして、毛鉤のロストも結構ある。

まぁ ~
トラブルも一緒に楽しみましょう。


藪沢7

緑の中の、赤がキレイ。


藪沢8

マイナスイオンタップリで、癒やされます。


藪沢10

ほとんどアベレージは、20cm 弱 。
まぁ、小さくても楽しいけどね。


藪沢12

穏やかな緩い流れで、こんなに苔が生えているという事は、この川はずーーっと荒れていないのでしょうね。
途中、自然の岩場も沢山ありますが、人工の堰堤も結構あるけど、いったい、ドコの誰が堰堤が必要と判断したのでしょうか。

日本中、何処の川に行っても堰堤がありますが、どのくらい本当に必要なんでしょうか。
越すのが大変だから文句を言っているのではありませんが ・・・ (笑)


藪沢11

苔むした木の上に、可愛らしい茸が生えていた。
美味しそう ・・・・


藪沢14

さぁ ~
一休みして、お昼を戴きます。


藪沢15

私の 峪飯 ・・・・  

ソニさんには負けるけど、
鮭バター醤油、
やみつき焼豚炒飯、 
変わったお握りがあるんですね。

粗挽きソーセージは、私の 定番、
それに、ビール。
し・あ・わ・せ 


藪沢13

小さい茸も生えていた。


藪沢17

釣り落としたイワナが、偶然足下に来て逃げるの忘れている。
左の黒いのは、私のシューズです (笑)


藪沢16

おっ ・・・・   (汗)


藪沢18

釣れてくる魚は、殆ど写真を撮る程のサイズはいません。
メジャーを出す気にもなれないので、正確ではありませんが、最大でも20cm チョットという所でしょう。


藪沢20

完全な森の中ですので、全然暑さは感じません。
あぁぁ ~  癒やされます。


藪沢19

きょうは、遊んでくれてありがとう。

十数匹まで数えておりましたが、途中から面倒になった。
流れに定位しているのが小さいと、釣らずにパスをしたりでしたが、釣れた数はたぶん軽くダブルつ抜けしたと思います。


藪沢21

さぁ ~
帰りの林道に出たので、記念撮影して歩き始めます。

はぁ、はぁ、ぜぃ、ぜぃ、ふぅ、ふぅ ・・・・
水分を補給しながら、約4km くらいでしょうか。


藪沢22

おお、車が見えてきた。


藪沢23

あぁ 楽しかったです。
次にここへ来るのは、2年後くらいでしょうか。




ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お、じゃないですよ(爆)

秋の空のような青空の写真ですね。
ヤブはヤブで魚もたくさん釣れるし楽しいですよね。
ボクも大好きなんですがなかなか今年は足が向きません。
2015/07/29(Wed) 12:33 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
いわなたろうさん !
「お」 は、足場が悪くて遠くから撮ったので、今一迫力がありませんね 。
写真は、カメラを180度ひっくり返して撮りました。」
2015/07/29(Wed) 23:59 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
