南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年 ひょうたん湖 初釣行
2016年01月03日 (日) | 編集 |
ひょうたん湖8

2016年1月2日(土) ひょうたん湖に今年度初釣行をした。

「独り言」などで、「今回はお誘いしません」とか言いながら、シッカリお誘いしていた (笑)
その甲斐あって、一人で釣行する予定でしたが、飯田市から「遊夜ちゃんさん」、駒ヶ根市から「NOBUさん」北名古屋市から「飛島さん」がお付き合いして下さった (嬉)



【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん湖1

起きたのは 5:30 頃、周りは真っ暗です。


ひょうたん湖2

出発は、予定より少し遅い 6:15 くらい、東の空が少し明るくなってきた。
その後、遊夜ちゃんさんの所を廻って ・・・・
さぁ ~~  ひょうたん湖に向かって出発だぁぁ ーー


ひょうたん湖3

ひょうたん湖に着いたのは 7時過ぎ、いつもより1時間半くらい遅い時間です。
少し曇っておりますが、私の家を出発する時点で -3℃ いつもに比べるとずっと穏やかです。

駐車場では、NOBUさんと、飛島さんは準備終了で、私のためにエレキを搭載出来るボートを捕っておいて下さいました。
いつも面倒をお掛けして済みません。


ひょうたん湖6

これが私のエレキセットで、通販で買ったのですが、これの他にバッテリー充電器を含めて ¥49,000円 くらいでした、安いでしょう。 HIBO と言うマイナーなブランドですが、モーターガイド社のOEM品を製造している様で、全く問題ありません。
バッテリーの横には何か移っている。 
帰りまで6時間以上の予定ですので、チョット一杯デス (*^-^*)
桟橋を離れてすぐに、

ヨッシャァァァ !!! 
最初にフッキングした魚は、#2ロッドで、良い様に走り回られ、最後はフックアウトでした。
数日前、「マエストロ」さんと言う釣具店が提唱する、「#2ロッドとポリリーダー+ランニングラインで、フライをルアーの様にキャスティング出来る」と言うセットを購入して早速試してみましたが、確かにキャスティングはそこそこ出来ましたが、たぶん 40cm チョットくらいのニジ鱒を全然制御することが出来ませんでした。
うたい文句では、60cm でもOKとありましたが、私の腕ではとうてい無理でした (笑)


ひょうたん湖4

仕方が無いので、いったん車に戻って #6ロッドを持ってきて、仕切り直しです。

ヨッシャァァァ !!!
本日最初の一匹です。


ひょうたん湖5

遊夜ちゃんさんは、ルアーで苦戦しております。


ひょうたん湖7

ヨッシャァァァ !!!
2匹目が釣れました。


ひょうたん湖10

飛島さんを見ると、たまにロッドを大きく曲げていますが、私は激渋の状況にはまってしまって、お手上げだねぇ ~~

午前中で終わる予定が、遊夜ちゃんさんが全然釣れていないので、もう少し釣る事とした。
しばらくして、管理人さんがボートでペレットを撒いた様で、魚のライズの嵐が出現したが、出すフライがマッチせず、手も足も出なく、余計にストレスが溜まってしまった。


ひょうたん湖11

アヒルの親子が、一直線になったり、固まったりして泳いでいて、可愛かったなぁ ~

結局午後3時くらいまで釣って、飛島さん6匹、私2匹、NOBUさん1匹、遊夜ちゃんさん0匹、遊夜ちゃんさんルアーの準備が悪くて済みませんでした。

いやぁぁ ~
天気は良かったけど、渋かったねぇ。
それでも大好きな仲間と釣りが出来て、大満足でした。

あ゛ぁ ~~   NOBUさんが写った写真が無い (泣)


ひょうたん湖12

NOBUさんに、ロックグラスを戴いた。


ひょうたん湖13

かわぃぃ ーーー  (嬉)




ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎度です こんばんは
天気は穏やかで良かったんですけどね
なんか、難しかったです
遊夜さんにはぜひ釣ってもらいたかったのですが・・
お役に立てなくてすみません
本年もよろしくお願いします
2016/01/04(Mon) 00:06 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は天気も良く穏やかないいお正月でしたね。
だからと言って釣り日和にならない所が難しい・・・
それにしてもかわいい、いいグラスですね〜
2016/01/04(Mon) 22:55 | URL  | いわなたろう #-[ 編集]
飛島さん !
お付き合い戴きありがとうございました。
遊夜ちゃんさん、今回は昨年末に風邪をひいた様で、、頭から参加は無理だと思って居り、準備不足で、可哀想な事をしました。
反省して、ルアーのシステムを根本から見直し致します。
2016/01/05(Tue) 16:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いわなたろうさん !
今年も宜しくお願い致します。
中途半端に陽気が良くて、魚が散らばってしまった感じでした。
いっそうの事、もっと寒い方が、底に集まって狙いやすかったかもデスね。
グラス、嬉しいです。
2016/01/05(Tue) 16:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとう御座います。

ひょうたん湖、自分から見れば上出来ですよ!良いスタートです。
今年も宜しくお願いします。

ではでは。
2016/01/08(Fri) 18:26 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
