南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はちみつ瓶詰め やっとだね
2016年03月31日 (木) | 編集 |
はちみつ12

昨年10月下旬に採蜜してから、時間が無かった訳ではないけど、なかなか瓶詰め出来ないで居た。

昨年までは、 伊瀬たけしさん のイラストを使わせて戴き、私が適当ラベルを作って使っていました。
皆さんの評判は、「せっかくイラストが可愛いのに、ラベル全体のデザインがダメだね。」と手厳しいものでした。
まぁ ~  確かに、せっかくのイラストが台無しで、デザインと言えるレベルではありませんね (笑)

今年は、男性陣のたってのご要望を戴き(決してワタクシの趣味ではございません)、「童顔巨乳」をテーマに、地元のブロ友 譲刃竜技さん に、ラベルのデザインをお願いした。
譲刃竜技さん、私の下らないお願いにお付き合い戴きまして、ありがとうございました。

そんな訳で、今年からラベルは2種類ですので、ご希望の方を 「可愛い」 「童顔巨乳」 でご指定下さい。
うぅ--ん、「可愛い」はまだ良いけど、 「童顔巨乳」って言うのは、今年64歳になるジィさんの言う事では無いね (恥)

【 続きを読む ・・・・ 】


はちみつ1

蜂蜜の瓶詰めと言ったって、大した事をする訳ではありません。
まずは、瓶とフタを洗って煮沸消毒致します。


はちみつ2

一度に沢山は出来ませんので、今回は20個チョットだけやります。


はちみつ3

はちみつ4

こんな感じで、瓶に詰めます。


はちみつ7

これは、高濃度用の糖度計です。
果物用なんかですと、0~30度くらいですが、これは60~90度くらいまで平気で測れます。


はちみつ6

測ってみると ・・・・・
79度くらいですね、78度以上であれば、発酵したり変質致しませんので、合格です。
反対に糖度が高すぎても粘度が高くなったりで、使いにくいので、ちょうど良いところです。

そんな訳で、蜂蜜は冷蔵庫などに入れないで、常温で保管して下さい。14.15度以下になると結晶しますので、むしろ暖かい所くらいが良いようです。

常温で、2~3年は全く平気です。
2~3年以上過ぎると、少し風味が落ちるようですが、風味を気にしなければ、何年置いても傷んだりはしません。


はちみつ5

ワタクシは酒飲みですので、一杯ひっかけながらの作業です。
こんなやり方ですので、多く入った瓶やら、少なめの瓶やら、いろいろですが、皆さんにはタダであげていますので、多少の事はお許し下さい。


はちみつ8

瓶に詰めた後は、フタをしっかりしめて、シールをかぶせ ・・・・・


はちみつ9

ドライヤーでシールを収縮させ、ラベルを貼ります。


はちみつ14

「可愛い」方のラベル (笑)


はちみつ10

「童顔巨乳」のラベル (汗)


はちみつ13

出来た。
「あげる。」とお約束した方々、大変遅くなりましたが、順次お届け致しますので、今暫くお待ち下さい。


ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
美味しそうな蜂蜜ですね~
今回は、私の絵を使っていただき、ありがとうございました!
また何かあったら、いつでも声かけてください!
2016/04/02(Sat) 14:06 | URL  | 譲刃 #-[ 編集]
おいしそう!
2016/04/03(Sun) 21:51 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
譲刃さん !
その節は大変お世話になりました。
テキパキと出来なくて済みませんが、今月中にお送りしたいと思って居ります。
2016/04/06(Wed) 22:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
めぐっちさん !
一つあげますね。
2016/04/06(Wed) 22:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
えっ!?ほんとですか?
うれしいな~楽しみに待ってますね。
2016/04/07(Thu) 19:09 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
あざーっした♪
先日は、コシアブラにハチミツと色々頂いちゃって、ありがとうございました!

ハチミツに関しては、嫁ちゃん大喜びでポイントが稼げましたよ♪

感謝感謝です(≧▽≦)
2016/04/26(Tue) 11:13 | URL  | ソニック #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
今年は少し早くて、余り採れませんでした。
そうかと言って、次の週にすると無くなってしまいそうだったので ・・・・・

ハチミツはまたあげますね。
2016/04/27(Wed) 10:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
