南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームリバー 心ウキウキ 身体ボロボロ
2016年05月25日 (水) | 編集 |

ホームリバー1
5月22日(日) ホームリバーに釣行した。

64歳のジジィ、デブ、殆ど運動しない、1ヶ月半前の捻挫が完治していない、腰がチョット痛い、ソロ釣行。

そんな訳で、もっと楽な渓を選択しようかと結構悩みましたが、30年以上通っているホームリバーが、なんとなく「おいで、おいで。」をしているような気がしてホームリバー釣行にしました (笑)

 帰りの事を考えて、脱渓地点付近に車を止めてパチリ、うーーむ、逆光だねぇ ~

  

 【 続きを読む ・・・・ 】

  

ホームリバー2
裏に回ってもう1回パチリ、今回からウェーダーは夏仕様です。

おぉ !!!

この角度、足が長く感じませんか ??

エッ、「感じない、そんな事どうでもイイ。」

そうですか ・・・・・

 

 ホームリバー3
このルートは、車から道沿いに暫く下って、沢沿いに砂防堰堤と自然の堰堤を7つクリアして入渓致します。

ビックリする程危険な所はありませんが、それでも落ちたら「一巻の終わり」と言う所が何カ所かあります。

以前は全然平気で通って居ましたが、この頃衰えたせいか、少し怖い気持ちになったりしますが、年だねぇ ~

 

 ホームリバー4
無事、渓まで降り立ちました。

 

ホームリバー6

 痛恨の3連続バラシをやらかした後、

ヨッシャァァ ~~

今期の初渓魚はアマゴちゃんですね、大きくはありませんがキレイな魚体で、嬉しいです。

 

ホームリバー5

 毛鉤は #14のブラックパラシュート、魚の事を考えてのハッチザマッチでは無く、自分の目の都合で、「白い石の渓では、見えやすい黒いフライ」と言う安易な選択です (恥)


 ホームリバー8

 絶好調と言うにはほど遠いのですが、たまに反応してくれ、そこそこ楽しませて戴きます。

ホームリバー9

 お弁当を食べている岩から下を覗いたら、1匹泳いでいますので、手でラインを掴んで水面をチョンチョンと突っついたらいとも簡単に喰い付いてくれたけど、すぐにばれた。

ホームリバー10

 可愛いねぇ ~

ホームリバー11

 同じ魚をアップでパチリ、イワナのこのアングルの写真が可愛くて大好きです。

魚と言うより、両生類のようですね。

ホームリバー12

本日一番のオチビちゃん。

浅瀬に出ている魚はそこそこ反応しますが、深いプールに居る魚は殆ど水面に興味を示しません。

まぁ ~ ニンフで攻めれば何とかなるのでしょうが、面倒くさいし、そこまでしなくても良いかと諦めです (笑)

ホームリバー14

 少し大きいかな ・・・・

ホームリバー15

同じお魚の顔をアップで、アイシャドーがおしゃれですね。

 

ホームリバー7
本日2匹目のアマゴです、色白でキレイですね。

 

P5220476.jpg

 このイワナ、強合わせしすぎて針から外れて飛んできました。 下手だねぇ ~

P5220477.jpg

 そろそろ脱渓地点が近づいて来ました。

魚はそこそこ出て楽しませて戴けましたが、足が ・・・・ 腰が ・・・・

1ヶ月半前に左足を捻挫した所が、未だに何かの拍子にグキッと激痛が走る。 普通に歩いている分には何ともありませんが、意識しない所で何か影響しているのでしょうか、左の太ももが何回も痙攣しそうになったり、腰の左側に鈍痛が走る。

痙攣しそうになった時は、岩の上で暫く正座していると回復しますが、この景色の中で正座している姿は、みっともなくて人に見せられる物ではありません。

P5220478.jpg

 脱渓ルートは、ダラダラの上り坂。

運動不足のデブが、「はぁはぁ、ふぅふぅ、ひぃひぃ」汗だくでやっとやっと、もうボロボロです (笑)

P5220481.jpg

 やっと車にたどり着いた。

アレッ !!  うわー、顔のお絵かきを忘れたぁ ーー

うぅーーん、直すの面倒だからまぁ良いか (泣)

 

P5220482.jpg

 

ホームリバー

 帰りに、ヌメリスギタケモドキが生えていたので、採って帰りましたが、「そんなの私は絶対食べないから、お父さん勝手に食べて。」とノブノブさんに言われちゃって、そのとたん急に自信が無くなったので結局食べられませんでした。

 

  ブログランキングに参加致しております
1日に1回下記のバナーをクリックして戴けると嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


コメント
この記事へのコメント
良いですね~♪
アマゴの写真より、けばりっちの写真が多い(≧▽≦)
楽しい記事ですな~♪

しかし、あの辺りは、かなり山が削られましたね(-_-)
2016/05/26(Thu) 15:10 | URL  | ソニック #JalddpaA[ 編集]
ソニさん !
新しい釣り場を開拓する知恵と、体力と、能力が無く、万年同じ釣り場に通っていてお恥ずかしいです (笑)
いつか、月曜日に会社をズル休みしますので、どこかに連れてって下さい。
2016/05/30(Mon) 19:36 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんにちは。
逆光ではなく後光が射しているのでは・・・
けばり様、ありがたや、ありがたや。

それにしても良い魚ばかりですね。
あやかりたい、あやかりたい。
2016/06/03(Fri) 13:53 | URL  | 自営業FF #wsZV6n96[ 編集]
こんにちは、蜂蜜届きました、ありがとうございます!!
ちなみに私はお酒は殆ど飲めませんが、オフ会とかは全然OKですw
2016/06/05(Sun) 16:12 | URL  | 譲刃 #-[ 編集]
自営業FFさん !
いえいえ、小物ばかりでした。
2016/06/13(Mon) 10:09 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
譲刃さん !
本当に遅くなりまして、すみません。
2016/06/13(Mon) 10:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
