南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ズッコケ・ソロ釣行
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ズッコケ2

07/04  今日はフミちゃんが用事があると言うので、おなじみの渓へ一人で釣行です。

朝 5:00 に起きて外を見たら雨が降っていて、「これじゃぁだめだなぁ」と、また寝てしまい、その後目が覚めたのは 7:00 で、雨は上がっていました。
どうしようかなぁ、一人釣行の時は、どうしてもテンションが上がりません。

グズグズしていて、ようやく腰を上げたのが 9:00 コンビニに寄って、買い物をして、さぁ行こうかと思った時に、用意してあった着替えを忘れたことに気が付いて、一旦家まで取りに帰り、 さぁ釣るぞぉぉ !!


写真のみアップです  07/06
記事をアップしました  07/08

【 続きを読む ・・・・ 】


ズッコケ1

今日は以前から気になっていた場所から、入渓トライです。
この花はなんの花でしょうか。

歩き始めは意外とラクチンで、「こりゃ結構正解だったかな。」と思った途端、連続で堰堤が出現。
規模も小さく、そんなに大変ではないのですが、なにしろ数が多い。


ズッコケ3

オッ !!  こんな所に美味しそうなキノコが ・・・・  
どうやら、F村ご兄弟が大好きな、月夜茸ではなさそうですが、何というキノコでしょうか ?
食べられるのかなぁ ~~

堰堤と自然の滝をいくつ越えたのでしょうか、わりとなだらかなコースですが、結構距離はありました。


ズッコケ4

ようやく渓に降り立ち、第一投で、アマゴちゃん。
喰い損なって、針が背中に掛かったため、メチャクチャ引き、どんな大物かと思いましたが、結局カワイイサイズでした。


ズッコケ5

あれ !!  そう言えば、アマゴは今年初めてだったかなぁ、お顔をアップでパチリ、渓流の女王にふさわしい美人、イヤ、美魚デス。


ズッコケ6

釣れたのは、ココ。
普段は水量が少ない区間ですが、今日は凄い水量です。

釣り始めてすぐ、水勢で足下をすくわれ、膝を痛打した上に、
頭から、ザブン (冷)
少し流されればすぐ浅くなることは判っていましたので、あわてることは無かったのですが、びしょ濡れで冷たく、なんだか、 気持ち と、 アソコ まで萎えちゃいました。


ズッコケ7

気持ちを持ち直して、さらに進むと ・・・・

オォォ  デカイ  尺かぁ ~   やったー(嬉)
メジャーで測ってみると、28cm、なーんだ2cmも足りない。
でも、写真で見ると、26~27cmくらいで、どうしても 28cm には見えません。
どんなはかり方をしたのでしょうか ???
まぁ 負け惜しみじゃぁなく、何センチでも嬉しいですね。


ズッコケ9

釣れた所はココ、絵に描いた様な巻き返しで、この場所では、過去何回もイイ思いをしています。


ズッコケ8

続いて、釣れました、イワナ君。


ズッコケ11

大増水のため、反応があるのは巻き返しの所くらいで、殆どポイントがありません。

おぉぉ !!   この場所でも デカイ ヤツ が顔を出しましたが、あまりにもゆっくりだったので、毛鉤をくわえる前に合わせちゃった。



ズッコケ10

それからも、ぽつりぽつり釣れます。


ズッコケ12

ココは、けばりさんの大好きなポイント、同じ日に10分くらいの間に尺イワナが2匹釣れたこともあます。
また、1ヶ月くらいの間に、同じイワナが3回釣れたこともあり、良い思い出が一杯です。

今日は水量が多いため、大きいのがいましたが、いつもの場所より上流で定位していた様で、一瞬反応がありましたが、フッキングまでには至りませんでした。


ズッコケ13

このイワナが釣れた頃から、両足に異変が起き出しました。 膝上の筋肉がピクピク痙攣をし出して、タダ歩くこともやっとです。

その後は、痛くて、泣きながら、それでも竿を振って、もう4匹ほど釣れましたが、写真撮る気にもなれません。


ズッコケ14

足に爆弾を抱えながら、こんな崖を登らないと帰れません。
写真を撮った位置は、全行程の1/5位でしょうか。 不思議と痙攣を起こしている筋肉が、直立姿勢を取ると酷くなり、前屈みだと幾分楽になるので、こんな酷い状態でも何とか上に這い上がれそうです。
途中いよいよ歩けなくなり、1時間ほど休みましたが、何とか上の林道にたどり着けました。


ズッコケ15

林道を車に向かって歩いていると、こんな物が ・・・・

なになに、『なんとか(良く読まなかった)』 『卒屠婆 水難 三悪道 咄』 『吉川建設』 ???
いったい、「三悪道」とは何のことでしょうか、意味不明です ???
ネ !!   にんたろう さん ・・・・


ズッコケ16

やっとの事で、家にたどり着いたら、Mさんが来ていましたので、哀れな膝を見て戴きました。
Mさんのお母様と、ノブノブは、テンポのイイ会話で、息ピッタリの掛け合い漫才みたい、Mさんと、けばりはタジタジでした。

膝の打ち身は、いつもの程度で、大したこと有りませんが、それでも、ウエットゲータみたいな膝をカバーするアイテムが必要ですね。
それと、大して歩いていないのに、太ももの筋肉が痙攣する様では、チョットマズイでしょう、少し運動しなくっちゃぁーー と反省しきりです。

テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
綺麗な写真の後に~
自然の中のいい写真だと思っていたら~おっと痛々しい写真がありますね

 釣りも仲間と行ってると安心なんですが一人だとどこかで転んで頭打ってるんじゃないかと心配ですよ(主人も渓流釣りに一人で行くことがありそんな時は~若くないから余計に)v-393
2009/07/07(Tue) 17:28 | URL  | きき #-[ 編集]
ききさん !
そうなんですよネ ~~
「お願いだから、山で行方不明などとならない様に。」
と言われています。
行方不明じゃぁ、すぐに保険金が入らなくて、困るそうです。
まぁ、妙に納得しちゃいます。
2009/07/07(Tue) 22:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ズッコケのオチは・・・
大丈夫ですか?帰還はさぞ大変だったでしょうね。
ヤッパ、単独行動はヤッパ不安になります。
無事で良かったです!
2009/07/08(Wed) 22:04 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
大丈夫ですか?
毎度です
毛が・・・じゃなかった、ケガ、大丈夫ですか?
かなり、痛そうですね
お大事にして下さい
(それにしても、9時過ぎに出発して、ナイスサイズが出ているのは、うらやましいです・・)
2009/07/09(Thu) 00:45 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
痛そうな。。。。。
ケガには気をつけていても・・・チンしちゃいますね。
しばらく晩酌もお控えてくださいね。
2009/07/09(Thu) 19:17 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
大丈夫ですか?
出来るだけ単独の釣行は、無難な場所へ!
2009/07/09(Thu) 19:47 | URL  | man #-[ 編集]
あらら・・
こりゃ~痛打の域を超えてますね・・。

流されている所を想像すると・・ 笑えるのが、けばりっちの愛くるしいキャラ♪

って、すんまそん! これからは、気を付けて下さいね。
2009/07/09(Thu) 21:15 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
お大事に…
あらら痛そうなお膝ですこと!?
私も先日の釣行で肩をやってしまいました(汗
お互い若くないので気をつけましょう。
2009/07/09(Thu) 23:03 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
attuu さん !
正直、チョット焦りました。
まぁ何か危険なことがあった訳では有りませんが、
崖の途中で動けなくなって帰りの時間が遅くなると、
奥さんが騒ぎ出したら、ヤバイかなぁぁと言う具合で ・・・
2009/07/09(Thu) 23:50 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
まぁぁ『ケ』の事は悟っていますが、
膝の方も見た目ほど大したことはございません。
2009/07/09(Thu) 23:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
たかさん !
そうなんです、久々のチンで、10何年かぶっていた帽子を流してしまいました。
度付き偏光グラスが無事だったのが救いです。
2009/07/10(Fri) 00:08 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
釣行場所は、もう20年以上通っているおなじみの渓ですが、
今回入渓場所を変えてみたことと、大増水だった事と、
足の痙攣と、あまり良くない事が重なっただけです。
2009/07/10(Fri) 00:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
イヤ、もう、
岩の上からドッコイショと降りたら、いきなり足をすくわれて、
一旦両側の岩に大の字になってこらえたのですが、
水量がすごくてあっという間に流され、ザッブン、ブクブク、でした。
チンコ萎えますね。
2009/07/10(Fri) 00:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
まーちゃさん !
肩の件、ソニさんのHPで拝見しています、大丈夫ですか ?
ノブノブに見せると、すぐ「自業自得 !!」と言うもっともと言うか、
ありがたいお言葉が帰ってきます。
2009/07/10(Fri) 00:31 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
