南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本ミツバチ 飼います
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ハチ1

07/06  ある事がきっかけで、日本ミツバチが気になっていました。
明確に飼おうと決心した訳では無かったのですが、釣友のフミちゃんのお知り合いが、巣箱ごと分けて下さる事となり、話しがどんどん進んでしまいました。

写真のみアップです  07/12
記事をアップしました  07/13

【 続きを読む ・・・・ 】


ハチ4

色々な方からお話をお聞きし、2~3年後くらいの間に日本ミツバチを飼ってみたいなぁ、でも、素人が飼うのは難しいんだろうなぁ ~、などと漠然と考えておりました。
で ・・・・・    チョット小出しで、それとなくノブノブに話して様子を見ると、「ハチ~~、刺されそうで、怖い。」だそうで ・・・・  「ヤッパシなぁ、ちょっとハードル高いかも。」 などと、グズグズしていました。

ところが、急にハチを戴ける様になり、恐る恐るノブノブに 「ハチ貰える様になったけど、飼ってイイ ?」と聞いたら、「勝手にしたら、その代わり家の近くに置かないでチョウダイ。」だって。


ハチ2

夜、ハチが巣箱に帰ってきた所を、入り口をガムテープで塞いで、さて、けばり家まで運びます。
下さる方が宮田村で、距離にして 45km前後、結構距離がありますが、ユックリ慎重に運んで来ました。

次の日覗いてみると、既にハチは当たり前の様な顔をして、普通に飛び回っています。


ハチ3

自然がいっぱいで良い環境でしょう。
巣箱は横型で、最近のは縦型が多いようですが、始めたばかりの素人は、どちらでもイイです。


ハチ5

足に、白・黄・オレンジの花粉を付けて出入りしています。
なんか、忙しく出入りしている姿を見ると、 けなげ に見えます。

かっ かっ カワイイ ~~

冷たい態度だった、ノブノブさんもしょっちゅう巣箱の所に行って、眺めています。
「小さいアリが登ってきたら、ハチが怒って攻撃していた。 可哀想だから家の軒下に置いてもイイよ。」 と有り難いお言葉。 更に、「カワイイからもっと、貰ってきてよ。」 と、最初とは態度が180°変わってしまいました。


ハチ6

雨が掛からない様に、大きな屋根を乗っけてあげます。


ハチ7

屋根と巣箱は少し離して、巣箱が暑くならない様にしました。


ハチ8

本当にカワイイです。
ノブノブは 「ウチのハチは ・・・・」 などと、もう 家族扱い ですネ。
あんまり可愛いので名前でも付けますか、彼が「ハッチ」、そっちが「ハチ太郎」、こっちが「ハチ子」、その他「ハチの助」、「ハチ代」、「ハチ男」、 ぅーーん  ヤッパシ見分けが付かない。


ハチ9

アリが来ない様にコンテナの下には 『蟻の巣コロリ』 を置きました。 
アリと、ハチでは随分扱いが違います。


ハチ10

ハチを下さった方は、先日の 中川村 望岳荘 のハチ大会で、午後の分科会の講師を務められた様で、有名な方なんですね。

ハチさんは、たまに、全員で逃げて言ってしまう事がある様ですが、どうか何時までもココにいて下さい。

コメント
この記事へのコメント
日本みつばち
とうとうやりましたね。
ちょっと蜂の数が少ないのが心配です。
1年目は採蜜は考えずに越冬させ、分蜂させて
群を増やしましょう。数年続ければ、近所の蜂密度が
上がって簡単に捕獲できるようになります。
2009/07/13(Mon) 17:33 | URL  | yamato #lACyDLbQ[ 編集]
yamatoさん !
今年中に巣箱を用意して、来年春にでもなどとのんきに構えていましたが、
急遽戴ける事となりまして、アッサリと飼育スタートしてしまいました。
素人ですから、失敗もあるでしょうが、だんだんに工夫してみたいと思って居ります。
2009/07/13(Mon) 19:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
毎度です
毎度です
ミツバチ飼育、面白そうですね
けばり家は花も野菜も沢山あるので、きっと上手く行くと思いますよ
がんばってください
2009/07/13(Mon) 21:22 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
とにかく可愛いですねぇ、いつまで見ていても飽きません。
2009/07/13(Mon) 22:11 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
純正蜂蜜
 ミツバチって飼うの難しいって聞きましたが~
友達の所でも飼ったみたいですが逃げちゃったって言ってました

 今ミツバチって数がすくなくなっていて貴重なんでしょうv-361

 ケバリさんは広い土地で自然の中でいいですね
ノブノブさん優しい方ですね~おいしい密がとれたらいいですねv-274
2009/07/13(Mon) 23:36 | URL  | きき #-[ 編集]
奥様のノブノブさん!
ご主人の趣味?
蜂さんを飼う事を許していただき
有難うございます。(^^)
けばりさん
良い奥様ですねぇ~
2009/07/14(Tue) 20:36 | URL  | man #-[ 編集]
ききさん !
最初は失敗するのは覚悟しています。
始めたからには、2~3年をメドにいろいろ工夫してみようと
思っています。
2009/07/14(Tue) 21:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
manさん !
優しいというか ・・・・
気分次第 天然 デスね
2009/07/14(Tue) 22:03 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
