南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
過保護 ミツバチ
2009年07月29日 (水) | 編集 |
ハチ1

ノブノブさんから、「ミツバチさんが暑そうで、可哀想。」とのお達しがあったので、使っていないビーチパラソルが登場です。 毎朝晩、暇さえあれば見に行っています、飼う前の冷たい扱いとは大違いですネ。

過保護だネェ ・・・・   と、ご近所の物笑いの種です (恥)

写真と記事をアップしました  07/29
【 続きを読む ・・・・ 】

ハチ2

ハチさん涼しくてご機嫌でしょうか。


ハチ3

巣箱と屋根の間も、石ではなく会社から戴いてきた
アルミチャンネルの端材に変えました。


ハチ4

元気ですねぇ~


ハチ5

どうしても巣箱の中が気になって、薄暗くなってから中を覗いてみました。
わたし的には沢山いると見えますが、yamatoさん、どうでしょうか ?
砂糖水の入れ物がありましたので、今度砂糖水を補給するつもりです。


ハチ6

ご近所の IBさん宅のミツバチです、巣箱の横にも沢山出ていました。
たくさんの巣箱を置いてあります。
先日遊びに行ったら、今度は杉の木を輪切りにして、チェーンソーで中心をくり抜いた巣箱にするそうで、沢山造っていました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ミツバチも喜んで美味しい蜜を
沢山作ってくれる事でしょう?
2009/07/29(Wed) 20:07 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
今年は採蜜は行わず、越冬させて、来年分蜂させたいと思っています。
2009/07/30(Thu) 09:04 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
本文に私のネームがありましたね(笑)

群としては小さいと思いますが、隙間なく巣を
覆っているのが、健全ですね。

砂糖を給餌するのはどうでしょう?
基本的に自然の群も給餌をしないで繁殖
しているので、いらないと思いますよ。
もともと1ヵ月の寿命しかない働き蜂を
早死にさせるだけだと思います。
考え方は人それぞれですが・・・。

採蜜できるくらいの群ですと、重くて巣箱を
持ち上げられないくらいです。
10kgも蜜があるときがありますから。
簡単に巣箱が持ち上がるようなら採蜜は
あきらめたほうがいいです。
がんばってください!!
2009/07/30(Thu) 17:28 | URL  | yamato #-[ 編集]
毎度です
毎度です
ミツバチ飼育も難しそうですね
クワガタなんかはネットでイロイロ調べると大概の事は書いてありますが、ミツバチはどうなんでしょう?
‘企業秘密‘に掛かってくるから、少ないかもしれませんね
2009/07/30(Thu) 21:09 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
yamatoさん !
名前を出してすみません (汗)
おっしゃる通りですね、給餌の跡があったので、
単純にやった方が良いのかなぁ~
と考え、すでにやりましたが、今の時期はやめておきます。
越冬時に不安だったら、また相談致します。
2009/07/31(Fri) 08:02 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
ミツバチもイロイロ情報が出ていますよ ~~
今の所、飼っていると言っても戴いてきた巣箱を喜んで眺めているだけですが (汗)
2009/07/31(Fri) 08:12 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
