南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イシクラゲ 喰っちゃいました
2009年07月31日 (金) | 編集 |
石クラゲ2

この時期、庭の至る所に出現するこの見た目少し気持ち悪いもの、
踏むとヌルヌルと滑って危ないです。

・・・・ で、この変な物は何 ?  と言う事になり、
ネットで調べてみました、どうも 『イシクラゲ』 と言うようです。

【 続きを読む ・・・・ 】

石クラゲ1

以下「ウィキペディア百科事典」からの一部抜粋
日本で古来から食用にもされ、丁寧に付着した土や枯れ葉などを除去して湯通しし、酢の物などにして食べる。別名にイワキクラゲ(岩木耳)や姉川クラゲ(滋賀県姉川に因む)など。

中国では変種で細長い髪菜が煮込み料理の素材として珍重されてきた。主に、「発財」(財を成す)との語呂合わせによるものであるが、乱獲が環境破壊を進めるとして、2000年に採取や輸出が禁止された。また、本種は葛天米、或いは天仙菜と呼ばれて古くは漢方で生薬として用いられた事もあり、試験管レベルで抗腫瘍作用や抗ウイルス作用も確認されている。』


へぇぇぇ~~  抗腫瘍作用や抗ウイルス作用 が有るんだ。
はぁぁ~~ 食べられるんだ ・・・・


石クラゲ3

食べれる   食べれる   食べれる

じゃぁ、食べてみよう 


石クラゲ4

ちょうど Ψ君 が遊びに来たので、「食べたかったら、手伝って。」
結構砂やゴミが混じっているので、バケツに水を張って、
少しづつ、洗いながら採集します。


石クラゲ5

こうしてみると、何となく食べられそうに見えてきました。


石クラゲ6

たくさん採れました。


石クラゲ7

もう1回洗いましょう。


石クラゲ8

なんか、ノリみたい


石クラゲ9

少しずつ洗うと、またゴミが出てきます。


石クラゲ10

さぁ、出来た ・・・・


石クラゲ11

テキトウに5分ぐらい茹でます、色や形は、変化ナシ。
茹で上がったら、冷水でさまして、さぁ出来上がり。


石クラゲ12

何も付けずに食べてみると ・・・・

何も味がしない
まずくはない      美味しくもない
食感も悪くはない   良くもない

ポン酢で食べると ・・・・   ポン酢の味だ。
ポン酢で食べれば、そこそこ普通に食べられるネ。

コメント
この記事へのコメント
勇気ありますね!
食べれると辞書に書いてあっても
私はちょっと無理かも(笑)
2009/08/01(Sat) 12:39 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
九州でも生えますか ?
きれいにしちゃえば、意外と抵抗無いです。
2009/08/01(Sat) 23:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
食感は海苔みたいですか

私はいけそうです
2009/08/02(Sun) 05:33 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
地面に生えている姿はグロテスクですが、処理が済めば普通の食材と変わりませんね。
強いて言えば、味のしないワカメでしょうか。

キュウリなどと一緒に酢の物とか、サラダの材料として、
ドレッシングやマヨネーズでもいけそうです。
下ごしらえの面倒さがなかったら、抗ウイルスとか、抗腫瘍とか、効能が凄いですよね。
2009/08/02(Sun) 07:46 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
美味しい 石クラゲ
石垣島では、とても懐かしい「お婆ちゃんの味」です。 味噌汁や、ベーコンとニラを加えて炒めると とっても美味しいですよ!脚気や、肝炎にも効く民間薬とも言われています。

私は時々、雨のあとに野に出て「パノールィ」(石クラゲを指す島言葉)摘んできて、炒めていただきます。
2016/01/04(Mon) 16:13 | URL  | 高宮節子 #1/7z5LY.[ 編集]
高宮節子さん !
コメントありがとうございました。
石垣島では良く食べられているんですか、知りませんでした。
相変わらず良く発生しますので、改めて調理方法を工夫してみます。
2016/01/05(Tue) 21:49 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
