南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョット渓流パトロール
2009年08月10日 (月) | 編集 |
チョット釣行1

8日(土)は、ご近所のお葬式があり、1日お手伝いでした。
そのため SHIGEさん 達のキャンプに合流できず、日曜日も何となくテンション下がり気味でしたので、各渓流の水量など様子を見に行ってきました。
(釣りに行ったのではない ! ナンチャッテ ・・・・)
お目当ての渓は、ゴウゴウの大増水で、問題外、流されちゃいます。

その後とある渓、標高約1,300mくらい、
パトロールだけと思っていたケド、チョットだけやってみましょう。

【 続きを読む ・・・・ 】

チョット釣行2

林道から渓に降りる場所は、目印が付いていて、結構ハッキリした道が付いています。 「さぁどうぞ。」という様な、ゼンゼン工夫のない場所です。
けばりは、いつもこういう所しか行かないので、大した釣果がないね。


チョット釣行3

入渓して、2投目でイワナ君、20cmくらいでしょうか、あっけにとられるほど、簡単に釣れました。


チョット釣行4

写真が下手で、うまく写っていないけど岩が赤い、珍しいねぇ~~
水量が多くて渡渉が怖いですが、良い渓相です。


チョット釣行5

エッ !!  今度はアマゴちゃんが釣れました。

へぇ ~  イワナばかりと思っていたら、アマゴがいるんだ ??
こんな標高が高い所に ・・・・  チョット違和感を感じます。


チョット釣行6

ここのイワナは、殆どが黄色いお腹をしています。
どういう条件で、お腹が黄色になるのでしょうか ?

ぐわ゛ぁぁ ~~  ちょっと良いサイズ、写真撮る前に逃亡されたーー
『逃げた魚は大きい』 なんて、あまりにもお決まり通りで、照れちゃいます。


チョット釣行7

釣れるイワナは全て ニッコウ系、ヤマトでも ニッコウでも関係ないね。
遊んでくれて、アリガトウ。


チョット釣行8

ゲッ  二段堰堤だ ・・・・
正面の木の下の流れに、イワナが一匹 
ボ~~ット して浮かんでします。
釣ると言うより、拾うという感じで、こういうのは誰でも釣れちゃう。


チョット釣行9

ハイ 一丁上がり ーー
まぁまぁのサイズ、25・26cm くらいかな。


チョット釣行10

二段堰堤も巻道があり、割とすんなりクリア。 堰堤上はのどかな景色です。
ギャァァ ! この浅瀬でやっちゃいました ア・ワ・セ・ギ・レ・!
まったく、修行が足りません。


チョット釣行11

このイワナを追加して、今日のパトロールは、終了デス


チョット釣行12

何という植物でしょうか、ハッパが可愛いね。


チョット釣行13

こんな感じの林道をテクテク歩いて帰ります。
全くラクちん、ズボラですねぇ~


チョット釣行14

オッ トリカブト
後で、ノブノブに 「咲いていたよ。」 と話したら、
「今度採ってきて。」 だって ・・・・
いったい何に使うのでしょうか ?  ちょっと ビビリ ます。



チョット釣行15

下流の取水を見たら、アマゴのチビちゃんが群れていました。
漁協はこの辺りに、稚児放流するのでしょうか ?


チョット釣行16

黄色い花が一面に咲き乱れていました。
キレイだなぁ ~

テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎度です
イワナもアマゴもゴッドコンディション、ナイスバディですね さすが!
1000円高速の期間中はおとなしくしていようと思いましたが・・なんだか、釣りに行きたくなって来ました
2009/08/10(Mon) 21:22 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
赤い岩

珍しいですね

いわなくんにあまごさん…美味しそうです

釣りは初心者なので無理そうなので、今度ちびたちを連れて堀に行きたいと思います
2009/08/11(Tue) 02:14 | URL  | キララ #-[ 編集]
キララさん !
初心者には、平谷湖良いですよ ~~
何と言っても、魚ウジャウジャで、全体は、ルアー・フライ釣り場ですが、
餌釣りエリアもあり、魚をさばく流し、バーベキューエリアもあります。
2009/08/11(Tue) 07:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
初めての渓でしたが、林道沿いのラクチン釣行です。
水量がもう少し落ちてくれば、結構快適かも ・・・・
2009/08/11(Tue) 07:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
けばりさん、ご無沙汰しております。
今年は天候不順で雨が多いですね。
次回は是非一緒に行きましょう。
2009/08/11(Tue) 12:41 | URL  | SHIGE #R63KSl6.[ 編集]
SHIGEさん !
なんか、その度にお葬式ですね。
なた宜しくお願い致します。
2009/08/11(Tue) 14:44 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんどこそ・・・
土日はそちらに行けずすいません。今度こそ御一緒させてください。とはいうものの、禁漁まであと1ヶ月半ですね。

ところで、あの青い花が、かの有名なトリカブトなんですか。土曜日に登った避難小屋の裏に咲いていた花と同じでした。。。綺麗な花には毒がある。。。
2009/08/11(Tue) 23:40 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
ヤスさん !
今回はお目当ての渓が大増水で、やめて良かったですが、
調子が良いとパラダイスです。
出来たら、せいぜい 2~3人くらいで行きたい所です。
青い花、かの有名なトリカブトです。
「採ってきて」と言われるとビビリ鱒。
2009/08/12(Wed) 20:26 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
