南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ズッコケ お盆釣行
2009年08月18日 (火) | 編集 |
13日18

8月13日、フミちゃんとおなじみの渓へGO !!
まだまだ、雨の影響が残っていて、普段より二割増し位の増水状態です。
入渓、退渓がかなりの難所ですが、一応林道が平行して走っていますので、上流に1台車を置いて下流から入渓デス。

【 続きを読む ・・・・ 】


13日1

いつもの渓、大体朝早いうちはイワナさんはお休みで活性が良くないです。


13日2

しばらく遡行して行くと ・・・・
いかにもイワナが居そうなある巻き返しで、バシャッ !!
流れに乗って激しい引き あれっ ??  
アマゴ特有のローリングをして居るぞ。
この場所でアマゴが釣れるのはかなり珍しい。
ケッコウ大きいので思わずメジャーを当てたら、27cm
体高があるので、かなり重い、尺イワナより重いのでは ?


13日4

本当にウットリする様な魚体です。
渓魚はみんなアイシャドーをしているね。


13日3

このチョット先で、岩に上ろうとしてバランスを崩し、深みにドボン !!
その勢いで、頭から1回転しちゃい、またビショ濡れです。
ほんとうに夏とは言え、気持ちとアレが萎えてしまいます。

このところ年のせいか、ズッコケが続いていてヤバイです。


13日6

増水で苦戦です、巻き返ししか反応がありません。


13日5

この辺りは黒い岩が多いなぁ~


13日7

谷が狭くなってきます。


13日8

前回はこの少し上で、手前の岩から流れに飛び降りたら、当時はこれより更に水量が多く、アッと言う間に足をすくわれ、頭からドボン。
水の中で2回ほど回転して、どうも右上の岩で両足を痛打したようです。
この時、度付きの偏光グラスが無事だったのが救いでしたが、十何年間被っていた帽子を流してしまいました。


13日9

崖にロープがあるので助かりますが、少し古くてあまり安心して頼れません。


13日11

この崖を越すのがイヤで、川沿いに通ろうとしてのザブンでした。


13日17

ポツリ、ポツリ、釣れます。


13日10

岩なんとかと言う、葉っぱがツヤツヤの花です。


13日20

釣れてくれてありがとうね。


13日12

ここら辺りは、全体が一つの岩場になっています。


13日13

相変わらずシブイです。


13日14

もう少し水量が減ってくれると嬉しいんだけど。


13日

これはチョット大きいイワナ君、27cm 、
パチリの瞬間はねてしまった、写真が下手だねぇ ~


13日15

フミちゃん頑張って釣っています。


13日16

左からの支流が流れ込んでいるその先辺りから、急に反応が良くなって、釣るのに夢中で、写真を撮るのを忘れちゃった。
ブロガーとしては、失格だね。

この後、今までよりラクチンな退渓ル-トを発見した !!
20年以上通っていて、このルートを知らなかったなんて ・・・・
口惜しィィィ (泣)




テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
難易度の高い場所に行きましたね。
そこは入渓が困難にもかかわらず、大きいのが
いないんですよね。
そこのさらにずーーーと上流の2段堰堤を越えた
ところでアマゴが釣れました。
どうやら今年、漁協がアマゴを放流したみたいです。
イワナも放流したみたいなので、これからどうなる
のでしょうね。
2009/08/18(Tue) 07:58 | URL  | yamato #GsbZZxQM[ 編集]
yamatoさん !
ここは難易度が高い方なんですか ?
私はフライフィッシング歴こそ結構長いのですが、
十年一日の如く、同じ場所ばかりで釣っていて釣り場の引き出しが少なく、
全体からどの程度の釣り場か、良く分かっていませんが、ケッコウ気に入っています。
でも、だんだん体が着いて行かなくなって来ていますね。
2009/08/18(Tue) 20:43 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
パーフェクト!
毎度です
アマゴ・・・素晴らしい パーフェクトの一言です
尺を越えた厳つい顔のアマゴも良いですが、ワタクシ的には断然コッチです
うらやましいです
あ~アマゴが釣りたくなってきた・・・
2009/08/18(Tue) 22:00 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
キョーレツな引きで、楽しかったです。
魚としては夏のイワナが一番好きですが、釣れた時の釣趣はアマゴですね。
2009/08/19(Wed) 21:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
こんばんは~

けばりさん、あそこが萎えるより縮んでしまいますよ^^;
難易度はかなりスゲェーと思いますデス!

2009/08/20(Thu) 20:45 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
attuuさん !
こんばんは。
真夏ですので、実害は殆どありませんが、
気持ちの落ち込みが激しいです。

ここは車2台で行けば、最後の退渓がきついだけで、それほど難所では無いですね。
釣果は、良い時と、ダメな時の落差が大きくて、ちょっとバクチです。
2009/08/20(Thu) 22:19 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
頑張ってましたね・・・・・
パソコンが壊れて閲覧も出来なかったよ。
しかし、いい釣りしてますなぁ~
2009/08/21(Fri) 18:13 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
留守をしておりまして、コメントのお礼が遅れました。
今度こちらに来られそうですか ?
27日楽しみにしております。
2009/08/23(Sun) 22:27 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
