南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
31cm ヤマト 釣ったゾ ~
2009年08月21日 (金) | 編集 |
16日3

8月16日、息子の マーちゃ と釣行です。
マーちゃは、東京の町田市の会社でソフト開発のお仕事をしており、一緒に釣りに行けるのは、お正月の管釣りと、ゴールデンウイーク、お盆くらいです。

だから ・・・・  ハッキシ言って 下手くそ です。
【 続きを読む ・・・・ 】


16日1

林道の車止め、登山口に車を止めます。

結構ご年配のご夫婦です、「岡崎」ナンバーでしたので、
「遠くからお越しで ・・・・」と言ったら、
「このくらいの距離、近いですヨ。」 だって。
ハツラツとしていて、本当にお若いです。

止まっていた車は、このご夫婦の車1台だけ。
・・・・ と言う事は、今日は先行者なし、ラッキーー


16日2

釣り場まで山道を 約2km 、蒸れるのが嫌で、
ウェーダーをコンビニ袋に入れて、サンダル履きで歩く事にしました。
ジジィのけばりは、100mも歩くとすぐに息が切れてきます。
はぁはぁ、ふぅふぅ、ゼィゼィ、ヒィヒィ ・・・・  ん~~ 死にそう !!


16日4

釣り場に着くと、下手くそのマーちゃが早速1匹釣ってくれて、
案内人としては、ほっと一息。
年に 1~2回 しかやらないのに、大したモンです。
下手くそが、他の下手くそに向かって、「下手くそ」 などと言っては失礼だね。


16日5

カメラを向けたら何を思ったのか、私に向かってキャスト。
オイ !!  お父さんを釣ってどうするんじゃい (怒)

それにしても、偶然、考えもしない絵が撮れました。
まさに、イワナ目線で、これで、毛鉤まで写っていたら最高だったね。


16日6

渓相は気持ちが良いのですが反応が ・・・・


16日7

水量が豊富で、大岩の連続、ダイナミックな渓で私のお気に入り。


16日8

この先に緩い巻き返しがあり、大岩の下で、
1匹のイワナがぼーっとして浮いています。
「これはイタダキ」と思って、マーちゃにトライさせたのですが、
ちょっとキャスティングがずれ、イワナがよたよたと寄ってきて、パクリ !!
「上げろ」と思ったが、本人はくわえた様に見えなかった様で、
会わせ損ない、残念でした。
イワナは岩の下に隠れてもう出てきません。


16日9

仕方がないのであきらめ、その大岩の上でお昼としましたが、
さっきのイワナが気になり、ロッドを持って見に行くと、

いました ・・・・  また、ぼーっと浮いています。
エイッッ とキャスとしたら、毛鉤はイワナの目の前にポトリ。
いとも簡単に、パクリ !!


16日10

やったぁぁぁ ~  オォォ !!  イイ引きだ (喜)
あれぇーー、確かに喰いついたのに、針は背中に掛かっていた。


16日11

ほんと、ここの水はきれいだねぇ。


16日12

この後、反応が良くなり、マーちゃも釣れて喜んでいます。


16日13

調子に乗って、木の枝を釣ったようです。


16日14

イワナちゃん遊んでくれてありがとう。


16日15

マーちゃは、超B型人間、お茶目で楽しいです。
地味で、温和しい、けばりさんとは大違いだね。


16日16

爆釣ではないけど、飽きない程度に釣れて楽しいです。


16日19

ココまで釣ってきたら、マーちゃが居ない。
どうも、手前の支流に入っちゃったみたい。
仕方がないので、支流に回るか ・・・・


16日17

支流に入って少し釣り上がった所で、
岸と岩に囲まれた、穴ぼこみたいな所にけばりを落とすと ・・・・
「ザッバン」 「バシッ」 「バチャバチャ」
釣れたのは嬉しいんですが、ランディングネットが届きません。
仕方がないので、6Xのティペットで、ごぼう抜きです。
切れないでぇぇ ~~

なんとか、釣り上げメジャーを当てると 31cm 完璧なヤマト 
今期 初の尺アップ !!  うれしぃぃぃ ーーー
なんか、写真が下手で、ちっとも大きく見えないね (悲)


16日18

マーちゃ オヤジに付き合ってくれてアリガトウ。
笑ってばかりで、ほんとーーーーに楽しい1日でした。


テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お父さん幸せ
親子で釣りができるとはなんて幸せ!

ケバリさんのブログはそのばの様子が手に取るように見える楽しいブログですね
 息子さんも親孝行ですね~お父さんと一緒に遊んでくれるなんてv-352

 息子さんも故郷でリフレッシュしてまた都会に帰って頑張れるんでしょうね
2009/08/21(Fri) 22:28 | URL  | きき #-[ 編集]
ほのぼの♪
けばりっち~! 親子で、楽しい釣りが出来て良かったですね! しかも大きいの釣っちゃってぇ~♪

最近釣りに出掛けてませんが・・ 来週は、弾けてまいります♪
2009/08/22(Sat) 06:59 | URL  | ソニ #JalddpaA[ 編集]
ドボンは気をつけて
いい釣りをしていますねぇ。連休が明けてどこかのタイミングで釣りに行きたいのですが、仕事でなかなか出れそうにありません。

ところで、所々でドボンしているようですが、無事で何より。同時にデジカメもドボンしていると思いますが、デジカメも無事なのは、防水仕様だから?私も防水仕様にしようかな。
2009/08/22(Sat) 16:51 | URL  | 健康の康 #-[ 編集]
ききさん !
21・22日と社員旅行で、今日は親戚の49日で、コメントのお礼が遅くなりました。

はいっ !!  幸せでした。
息子には、親として釣りしか教えていません。小学校低学年の頃から渓流に一緒に行って、いろいろ話しをした思い出があります。
2009/08/23(Sun) 20:51 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ソニさん !
大きいのはタダの偶然です、そう言うのが居る所を知っていて狙って釣ったのなら「大したもの」ですが、たまたま運が良かっただけですね。

しっかりハジケて来て下さい。
2009/08/23(Sun) 20:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ヤスさん !
そうなんです、本来は小心者で、結構用心深いのですが、このところ2回もドボンしてしまいました。
デジカメはオリンパスの3m水中写真の撮れるヤツで、携帯も防水のヤツです。

禁漁まで、一度くらいはご一緒出来ると良いのですが ・・・・
2009/08/23(Sun) 21:10 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
親子で釣り・・・うらやまし~
私も少しの間、娘とやっていたのですが
旦那をもらい?行けなくなってしまいました。(泣)

張替え用カラーは、パープルで10mmで42目
クレモナで編んで見たいと思います。(笑)
2009/08/24(Mon) 21:47 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
やはりずっと楽しみにしていましたので、格別ですね。

パープルは、知り合いの凄腕フライマンが持っていてきれいだなぁ~
と思っていましたが、今度無くしちゃったみたいです。
楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
そうそう、小物が多いので、目から抜けない程度でお願いします。
2009/08/25(Tue) 07:33 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
いいね・・・・・・・・・綺麗な岩魚ちゃんだすよ。

2009/08/25(Tue) 20:25 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
あの~
目に毒なんですけど・・・・
2009/08/25(Tue) 20:49 | URL  | tomo #zbT7meO.[ 編集]
たかさん !
ええ、イイ魚でした。
狭い所でバチャバチャ、糸を持って吊り上げですから、
引きを楽しむ状況ではありませんでしたが ・・・・
2009/08/25(Tue) 21:56 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
tomoさん !
ほんと、調子が悪いと3~4年くらい尺アップにお目にかかれない年もありましたので、偶然とは言え嬉しいです。
2009/08/25(Tue) 22:05 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメント頂きありがとうございます。
FC2の機能が使いこなせず、ご挨拶が遅れてすみません。
何回かコメントを入れましたが禁止ワードが入ったのか、投稿できませんでした。

またよろしくお願いします。
2009/08/27(Thu) 12:20 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
自営業FF さん !
コメントありがとうございます。
改めて調べて見ましたが、禁止ワードの設定はありませんでした。
なにがあったのでしょうか ??

禁漁まで、あと1ヶ月です。
あと何回楽しめられるのでしょうか。
キャンプもしたいですね。
2009/08/28(Fri) 23:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
