南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最終釣行
2009年10月04日 (日) | 編集 |
最終釣行1

9月26日(土)  いつもの渓に、最終釣行です。
今日は、夕方から mfc の皆さんとキャンプの予定で、
その上、朝方 用事を 言いつけられ、ようやく渓に到着したのは、
10時過ぎになってしまいました。

車を止めて歩き始めると、デッカイキノコが生えています。
傘の直径が25cmくらい、食べられるキノコでしょうか ?
美味しそうには見えますが、君子危うきに近寄らずデス。


写真のみアップです  10/04
記事をアップしました  10/05

【 続きを読む ・・・・ 】


最終釣行2

この渓は、川に沿って林道がありますが、川面に降りるには、
決まった場所に限定され、しかも距離と高低差がかなりあります。

車を割と上流部に止めて、入渓地点までテクテク歩きましょう。


最終釣行3

おぉぉ、例の「三悪道」と書いてある祠だ。
お彼岸で花を飾って貰ったのでしょうか、
こんな山奥にお参りに来る方がいるんだ。


最終釣行4

『 頃日 一見卒屠婆水難三悪道 咄 』
へぇ ~~  三人の悪者が、水難にでも遭ったのかなぁ ーー
と思っていましたが、良く見ると字が違っていました。

『 頃日 一見卒屠婆永離三悪道 咄 』
後で調べてみましたら、卒塔婆には色々な書き方があって、
三悪道は、「地獄道」 「餓鬼道」 「畜生道」 の事で、
卒塔婆を建てる事で、三悪道から、ずーっと逃れられる
と言う様な意味みたいですね。
事故か何かあって、その方の供養のために建てたのでしょうか。


最終釣行5

ここから入渓デス。


最終釣行6

最初の堰堤を越して、


最終釣行7

次の小滝を降り、


最終釣行8

2つめの堰堤、


最終釣行9

3つめの堰堤、


最終釣行10

4つめの堰堤、


最終釣行11

5つめの堰堤を越えて、


最終釣行12

2つめの小滝を越して、


最終釣行13

山を迂回する様に回ると、


最終釣行14

やっと川に到着です。
車から1時間半近く掛かってしまい、11時30分
ようやく釣りのスタートです。


最終釣行15

退渓地点が決まっていますので、後の日程を考えると、
駆け足で進まなければなりません。

気持ちが焦っているせいでしょうか、フッキングするものの、
みんな途中でバレてしまいます。


最終釣行16

この毛鉤で、5連続バラシ、こんな事は初めての出来事です。
このままだと、もしかして、「ボ」 になっちゃう かも ・・・・

エッ !!  「毛鉤のセイにするな。」  本当だねぇ ~~


最終釣行18

でも、別の毛鉤に変えたとたん、やっと釣れました。


最終釣行20

続いて、ポロポロ釣れますが、何か変だ。


最終釣行21

イワナが毛鉤にまとわりつく様に出てきますが、
なかなかくわえてくれません、姿が見えてもフッキングなし。


最終釣行22

たまに釣れるのですが、どうも調子に乗り切れませんね。


最終釣行23

キャンプに間に合うようにと考えながらだと、
どうしても気持ちに焦りが出てしまいます。

今日は、7~8匹釣れて、同じ数くらい バラシました。
そのほかに、毛鉤に出ても、口を使わない魚がいたりで、
フッキング率は今シーズン最低です。


最終釣行24

今年最後のイワナちゃん、可愛い顔をしていますねぇ ~~
なんか ・・・・  お口から泡ブクが出てますねぇ。


最終釣行25

このプールで終了しましょう。
あっという間の、楽しい時間は終わりです。

ありがとう ・・・・   楽しかった ・・・・
この幸せな時間を、後何年続けられるのでしょうか。


さぁ、気持ちを切り替えて後半のキャンプに GO !!

コメント
この記事へのコメント
みつばちおじさんけばりさん、こんにちは。

先日のキャンプではお世話になりました。最後に良い釣りされてますねェ。うらやましい限りです。
それにしても、禁漁後に渓流の画像は目に毒ですね!
何時かご一緒できる事を楽しみにしてます。

以上、不景気と闘う自営業FFでした。
2009/10/06(Tue) 16:58 | URL  | 自営業FF #-[ 編集]
自営業FFさん !
こちらこそお世話になりました。
釣れた数こそ大したことありませんが、魚の姿はたくさん見れました。
秋のイワナは、何とも言えない美しい色をしていますね。
今年は、色々とあり、ご一緒する機会がありませんでしたが、
いつか、ご一緒をお願いしたいと思います。
2009/10/06(Tue) 22:18 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
釣れていますね。
禁漁時期で手が震えませんか?
あたしは足から頭まで震えています・・・(脂)
禁断症状だす。。。。
2009/10/08(Thu) 00:33 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
こんばんは。
余計な迷いが無くなり、落ち着いて仕事に励めます ・・・・

なんて境地にはなれないですね、OFFはたまに管理釣り場通いですね。
2009/10/08(Thu) 20:32 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
