南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
山本 七久里神社 裸祭り
2009年10月08日 (木) | 編集 |
祭り1

10月3日(土)  地元の、七久里神社の裸祭りが行われました。

飯田市山本区の7つの地区毎に、お祭りの主人公である桶振りの
『ムコ様』 が選ばれます。

祭りは三国の火花が舞い散る中で行われますので、
サラシを 「これでもか」 と言う程きつく巻き付けます。
緩いとお腹とサラシの間に火の粉が入って、大変な事になります。
ムコ様は、これから5時間くらい、オシッコにも行けません。

今年の我が地区の『ムコ様』は、イイ体格をしていているので、
かなり見応えがありますねぇ ~~  楽しみです。


写真のみアップです  10/08
記事をアップしました  10/09
【 続きを読む ・・・・ 】


祭り2

出来ました。
大きな しめ縄 を巻き付けて、完成です。


祭り3

出発の前に、ベテランから演技のご指導を受けます。
「オイヤサァーー、オイヤサァーー。」 威勢がイイですねぇ ~~


祭り4

立派に準備が整いました。


祭り5

一世一代の大役です。
奥さんと、お子さんと、一緒に記念撮影します。
お父さん、いつもに増して、輝いています。


祭り6

さぁ、いよいよ出発です。
ムコ様をトラックの荷台に積んで、会場に向かって GOーーー !!


祭り7

会場では、花火がドンドン上がっています。


祭り8

けばりさんのお役目は、『アンドン』と言うこれをムコ様の後ろで、
頭の上で、ゆらゆらと掲げて行く係です。

エッ  昼アンドンのけばりさんにピッタリのお役目 ・・・・
余計なお世話です (怒)

持ってみると ・・・・   ゲッ !!  やたら重い

話しを聞いたら、昨年花火の火が移って燃えちゃった様で、
今年は、生木で、少し大きめに、頑丈に作り直した様です。
去年の倍くらいの重さに感じます。

紙は、お祭りの準備で、ノブノブさんが貼った様です。


祭り19

これは、ほかの地区の様子を写したものですが、
アンドンは、こんな感じで、ムコ様のすぐ後ろをついて行きます。


祭り9

花火がきれいです。


祭り10

さぁ、我が地区のきおいが始まりました。
皆さん元気です。


祭り11

社殿に上がっても元気にきおっています。


祭り12

かなりお酒が入っていますので、凄いですねぇ ~~
けばりは、むかし一度このきおいをやりましたが、
激しすぎて、二度とイヤです。


祭り13

きおいが終わったら、イイコでお祓いをして戴きます。


祭り14

酔っぱらったアンチャンが、私の代わりに、アンドンを持っています。
先ほどの他地区のアンドンに比べて2倍くらいの大きさで、
重くて、立派です。


祭り15

さぁ、我が地区の境内のきおいが始まります。
三国をセットして ・・・・


祭り16

点火されました、ムコ様は張り切って桶を振っています。


祭り17

凄い迫力です。


祭り18

けばりさんが振ってきたアンドンも定位置に収まりました。


祭り20

マッ  まぶしぃぃ ーーー
MIさん、そこに立っていると、逆光になって写真がうまく撮れません。


祭り21

さぁ、仕掛け花火にも点火され、いよいよクライマックスです。


祭り22

三国も最高だぁーー


祭り23

我が、ムコ様はバランスが良くて、カッコ良いデスねぇ ~


祭り24

ムコ様、ご苦労様でした。
少し休んで下さい。


祭り25

今度は、他地区のきおいが始まっています。
こんな感じで、7地区順番にきおいます。


祭り26

我が地区の ひょうきん2人組
片方は、ノブノブさんの弟です。

立派に『警護』が出来たと、さかんにアピールしていますが ・・・・
たよりないケド  まぁ  本人がそう言っているので、
とりあえず、ちゃんと、出来た事にしておきましょう。


祭り27

また、他地区のきおいが始まりました。


祭り28

ナイアガラがきれいです。


祭り29

これで、地区毎のきおいは終わりました。


祭り30

さぁ、最後の合同のきおいに出発です。
我が、ムコ様も気合いが入ってきました。


祭り31

境内真ん中の、メインの三国に点火です。


祭り32

ムコ様、最後の勇姿です。
立派にお勤め、本当にご苦労さまでした。

この後、けばりさんは少々飲み過ぎまして、
ノブノブさんから 『百叩きの刑』 を受けてしまい、深く反省です。

もう、暫く酒の顔も見たくない ・・・・
と言う事にしておきましょう (恥)

コメント
この記事へのコメント
有名なお祭ですよね!
毎年ニュースで拝見します。映像にけばりさん映ってないか探しましたが発見できませんでした(残念
2009/10/09(Fri) 19:35 | URL  | まーちゃ #XVgCdbeE[ 編集]
まーちゃさん !
ムコ様のすぐ後ろでしたので、ケッコウ目立つ場所でしたが、
7地区もありますので、カットされていたのでしょう。
かなり飲み過ぎで、怒られました。
2009/10/09(Fri) 23:52 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
花火が一杯で綺麗な祭りですね!
博多の山笠とはまた違った雰囲気です。
やっぱり・・・
この後酒盛りで・・・(笑)
2009/10/10(Sat) 18:53 | URL  | man #-[ 編集]
ご苦労様です
毎度です
「おつとめご苦労さんでやんす」
百も叩かれて、大丈夫ですか?(爆)
2009/10/10(Sat) 22:38 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
manさん !
狭い所で、『伝統の』とか言って、各地区好き勝手に、
仕掛け花火や三国をやりますので、「消防署」泣かせです。
2009/10/11(Sun) 20:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
飛島さん !
あまり大丈夫じゃぁありません、言葉のムチによる 百叩きの刑 で、
暫く立ち直れません。
2009/10/11(Sun) 21:23 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
はじめまして
”飯田市山本地区”に目が止まりました
このような祭りが有るなんて知りませんでした、夏休みにしか行ったことなかったから... 
私 小学生のころの夏休みは城山でクワガタ拾ったり、インターが出来た辺りの桑畑でカミキリムシ捕まえたりしてました
153号線沿いのミカレディーの看板向かいの木工所が親戚なんですよ 

またおじゃまします
 
2009/10/12(Mon) 20:17 | URL  | 汁神 #v2lwKtgo[ 編集]
汁神さん !
コメントありがとうございます。

私のお勤め先の会社は、そのご親戚の少し南西方向の、
消防署の裏になります。
渓流が禁漁になると、タダの酒飲みブログに成り下がりそうで、
見て戴く程の価値があるか不明ですが、コメントを戴けると、
続ける励みになります。
2009/10/12(Mon) 21:38 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
