南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうたん湖 初釣行
2009年10月14日 (水) | 編集 |
ひょうたん1

10月12日(月) ひょうたん湖に、今シーズン初の釣行です。

毎年、この時期になると、ノブノブさんから、
「禁漁の気晴らしに、ひょうたん湖にでも行って来たら ?」 と
優しいお言葉を掛けて戴けます (嬉)

優しいお言葉を戴いて、釣りに行ったら、帰りのお土産は必須ですネ、
お土産を忘れるなんて、そんな恐ろしい事は出来ません。

ひょうたん湖は、面積 約33,000㎡、最深部 約14m と言う、全国でも指折りの規模を誇る管理釣り場で、隣接した「星見ヶ公園」の巨岩が望め、気持ちの良いロケーションで、釣りが出来ます。

これで、魚がコンスタントに釣れてくれれば、言う事が有りませんが、
景色は良いけど、 釣れない 難しい 事で有名な管釣りですので、
下手クソ な けばり は、毎回 「ボ」 の恐怖に怯えています。


写真と記事をアップしました  10/14

【 続きを読む ・・・・ 】


ひょうたん2

今日は、お土産を自分で調達したいノブノブさんと、一緒にお出かけデス。
釣りの都合を考えると、朝一番(6:00頃)に釣り場到着としたい所ですが、
ユックリ起きたノブノブさんは、丹念に 壁ヌリ をして、急ぐ様子がありません。

ようやく車に乗って戴いて、途中で、中津川のアピタにノブノブさんをおろし、
ひょうたん湖に着いたのが、10:00 過ぎになってしまいました。

事務所で、5時間券を購入して、 奥の第3桟橋で、用意をしていたら、
怪しい(失礼)ボートが近づいてきて、 「けばりさんですか ?」だって、
エッ !!  「もしかして、飛島さん ?? 」  「あぁ~~ 初めまして。」
声を掛けて下さった方は、 「ブラウンなトラウト」 飛島さん でした。

「一緒にどうですか。」とボートに乗せて戴いて ・・・・・
さぁ ーー 釣るゾ ーー  と言ったって、
一日の中で、一番釣れない時間帯ですねぇ ~~


ひょうたん3

画面中央に見える、赤いマーカー(ウキ)は、ピクリともせず、 
飛島さんは午前中券と言う事で、12:00に終了デス。
いろいろお話しさせて戴きましたが、全然、初対面の様な気がせず、 
釣りグッズの事、ひょうたん湖での釣り方など教えて戴きました。

飛島さん、ありがとうネ、またご一緒させて下さい。


ひょうたん4

飛島さんとお別れした後 ・・・・
マーカーが 『ピコピコ』 「ヨッ しゃぁ !!」

タモを忘れてきましたので、ロッド片手で、「パチリ」
『渓流だったら大物』 と言うサイズのニジマスが釣れました。

よーし、もっと釣るゾ ーー  と張り切ったとたん、ノブノブさんから、
「もう、買い物も飽きたので、迎えに来て。」 とのお言葉 ・・・・・


ひょうたん5

仕方が無いので、以上で終了。
10:30~13:30 の3時間と言う、一番釣れない時間帯の 
釣る気 (釣れる気) ゼロ の釣行でした。

この景色、見て下さい、本当に良いロケーションですねぇ ~


ひょうたん6

その後、ノブノブさんと合流して、今回の真の目的に向かって GO !!

「川上屋」さんを覗いて ・・・・


ひょうたん7

「信玄堂」さんで、「栗粉餅」を買って ・・・・
近年、この 「栗粉餅」 がお気に入りです。


ひょうたん8

「梅園」さんを覗いて、パンフレットを戴き ・・・・


ひょうたん9

やってきました、「すや」さんです。
落ち着いた雰囲気のお店ですねぇ ~~


ひょうたん10

横で、お茶を戴けます。


ひょうたん11

「栗きんとん」をまとめ買いして、本日の目的は終了デス。


ひょうたん12

中津川は、 「栗きんとん」の町 で、こんなパンフレットもあります。
中津川駅の横の 「物産店」 では、各お店の栗きんとんを
一箱に詰めて、食べ比べが出来る物も売っています。


ひょうたん13

そうなんです、ノブノブさんは、栗きんとんを買って来て欲しいので、
釣りを勧めてくれる訳で、勘違いして、それじゃぁ ・・・・  と言って、
ひょうたん湖に行かずに、平谷湖なんかに釣りに行ったりしたら、
とんでもない、ヒサンな事が待ち受けています (恐)

コメント
この記事へのコメント
毎度です
短い時間でしたが、楽しかったです
ありがとうございました
2009/10/15(Thu) 20:17 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
けばりさん、こんばんは~
ワタシも中津川と言えば栗きんとん♪ 大好きであります^^
ひょうたん湖は一度は行ってみたいですね。
"ボ"は慣れていますのでロケーションだけでも・・・
2009/10/15(Thu) 21:01 | URL  | attuu #mQop/nM.[ 編集]
飛島さん !
私こそ、嬉しかったです。
それに、お話大変参考になりました。

また、エレキセットなど買って、
ノブノブさんに怒られるんだろうなぁ ~~
2009/10/15(Thu) 23:37 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
attuuさん !
栗きんとんは、飯田市のお菓子屋さんでも売っていますが、
どうしても中津川に足が向いてしまいます。

管理釣り場で、『』 は、精神的に辛いものがありますが、
それでもたまに釣れると強烈ですので、ケッコウ嵌ります。
2009/10/15(Thu) 23:42 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
あたしも午後から行くかな?
日の出から釣りをしてますがアオリイカが釣れないよ~
2009/10/17(Sat) 07:09 | URL  | たか@イカ釣り中 #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
アオリイカですか、旨そうデスねぇぇ ~

今回、ボサフリの会にタイミングが悪く
続いて欠席ですが、またお会いできる事を
楽しみにしています。
2009/10/17(Sat) 17:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
