南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋掘りは、楽しいネ !!
2009年10月25日 (日) | 編集 |
芋掘り1

10月24日(土)  ノブノブさんから、芋掘りを命ぜられました。

ムコ殿も期待されて、 断れなくて 楽しみで お手伝いです。
けばりさんも、 イヤイヤながら 積極的に お手伝いします。


写真のみアップです  10/25
記事をアップしました  10/26

【 続きを読む ・・・・ 】


芋掘り2

ノブノブさんは、いつものもんぺ姿がお似合いです。


芋掘り3

ムコ殿は、体力があって素直でケッコウ役に立ち、助かります。


芋掘り4

オッ !!   白い芋が混じってるゾ。

サイズはちょうど良い大きさなんですが、いつもの年に獲れる様な、
化け物サイズの芋が無いのが少し物足りません。 

ノブノブは、先日ムコ殿のお家にお伺いした際に、お爺さんに、
「デッカイ芋が獲れるんですよ、今度お見せしますね。」
などと豪語してきましたが、今日の芋はごく普通サイズばかりでした。


芋掘り5

ムコ殿は、カメラを向けるとすぐにポーズを取ってくれます。
獲れた量は、写真の分と横のコンテナ1杯分、量的にも思っていた程の収穫はありませんでした。

手前は芋の蔓です。


芋掘り6

おぉぉ !!  ネズミの様な形の芋だ。
新聞社に珍しい形の芋だと通報したら駆けつけてくれるかなぁ ~~

まっっ この程度じゃぁ無理でしょう。


芋掘り7

2つの芋が、仲良くくっついています。


芋掘り8

芋の蔓は今まで捨てていましたが、ムコ殿のお母様に、
「美味しい。」と教えて戴き、煮てみましたが、ホント絶品でした。

蔓の幹部分から出て、葉っぱまでの部分を、皮も剥かずそのまま、
蕗などを煮る要領で煮ただけですが、とても美味しゅうございました。

コメント
この記事へのコメント
芋も大漁ですね。
先日は御来店ありがとうございました。
 返事が遅くなり申し訳ありませんv-436

実は今農業に、はまりつつあります。
 自分で作った野菜やキノコなどでメニューを考えたいと思っています。
 もちろん100%は無理なので地域の協力農家さんの力を借りながらのんびりとやって行きます。

また、釣り以外でも情報交換などお願いします。
2009/10/25(Sun) 21:41 | URL  | じゆうひまじん #HfMzn2gY[ 編集]
おみごと
 見事ですねv-363v-363

のぶのぶさんが作り方が上手なんですね~それと土地がいいんでしょうね
2009/10/25(Sun) 21:50 | URL  | きき #-[ 編集]
じゆうひまじんさん !
その節は失礼致しました、田舎うどん美味しかったです。
ご近所ですので、宜しくお願い致します。
2009/10/26(Mon) 19:20 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
ききさん !
いつもは化け物の様な芋が出来るのですが、
今年は丁度良い大きさの物が多くて、本来は良い事なんですが、
チョット物足りまいデス。
2009/10/26(Mon) 19:22 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
お~お芋
毎度です
美味しそうなお芋ですね~
何本かは焼き芋になるのでしょうね
あ~食べたい!
2009/10/27(Tue) 21:33 | URL  | 飛島 #a2H6GHBU[ 編集]
飛島さん !
鋳鉄の焼き芋専用鍋がありますが、大部分は秋と、来年2月頃の2回、
大鍋で茹でて、ノブノブさんが大好きな、干し芋を作ります。
2009/10/27(Tue) 21:53 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
うちの長男も
けばりさん、こんばんは。
うちの長男も保育園の遠足で芋堀りに行ってきたようで、芋の天ぷらが続きました。
2009/10/27(Tue) 23:48 | URL  | SHIGE #R63KSl6.[ 編集]
SHIGEさん !
芋の天ぷら旨いですね。
焼き芋、蒸かし芋、芋干し 秋ですねぇ ~

朝、出がけにあわてて人違いコメントしてしまいました。
大変失礼で、ごめんネ (滝汗)
2009/10/28(Wed) 07:14 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
さつま芋が美味しそう!
ノブノブさんが愛情込めて作られたのでしょう。
孫も芋ほり遠足に行きましたが、私の口には
入りませんでした。(--;)

上のコメ・・・人違いですよぉ~
2009/10/29(Thu) 19:59 | URL  | man #-[ 編集]
manさん !
ご指摘、ありがとうございました。
なにしろ、そそっかしい性格で、恥ずかしいです。
2009/10/29(Thu) 20:58 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
芋ほりは疲れるんだよね~
疲れた日の晩酌は最高だす。
2009/10/31(Sat) 17:57 | URL  | たか #SFo5/nok[ 編集]
たかさん !
こんばんは。
今年は、ムコ殿がお手伝いしてくれましたので、
割とラクチンでした。
2009/10/31(Sat) 20:28 | URL  | けばり #E/G/GWKo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
