南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブヲォォ ーー !!  ひぇぇ~ 蜂が
2014年05月26日 (月) | 編集 |
ブヲォォーー1

5月24日(土)  またまた、みつばちが分蜂した。
ブヲォォーー !!

もの凄い勢いです(嬉)


[続きを読む...]
テーマ:南信州伊那谷
ジャンル:地域情報
分蜂群 捕獲 3っつ目だよ ~
2014年05月24日 (土) | 編集 |
栗の木3

5月19日(月) 前日の日曜日に、2つ目の分蜂を捕獲して、「日曜ごとに分蜂してくれて、家の蜂達は良い子だねぇ~。」とほめたばかりなのに、昼休みにノブノブさんから電話が入った。
「お父さん大変、いつもの分蜂捕獲板と、去年と同じ栗の木と、2つも同時に分蜂しちゃった。」

そうは言っても、午後一から来客があったり忙しくて、分蜂を捕りになんて帰っていられない。
仕方が無いので、栗の木の方は高い所で手が届かないので諦めて、分蜂捕獲板のヤツだけ捕ろう。
分蜂した蜂球に霧を吹きかけると、羽が濡れて逃げないと聞いていたので、ノブノブさんに、分蜂捕獲板の群に霧吹きで水を掛けて貰う様お願いした。


[続きを読む...]
テーマ:南信州伊那谷
ジャンル:地域情報
またまた 分蜂 捕りました (ラッキー) 
2014年05月20日 (火) | 編集 |
分蜂1

5月18日(日) 家の前の畑仕事をしていたら目の前で日本みつばちが分蜂した。
そりゃー もう~  大騒ぎです(嬉)


[続きを読む...]
テーマ:南信州伊那谷
ジャンル:地域情報
日本みつばち  分蜂 捕ったぞーー
2014年05月12日 (月) | 編集 |
ハッチ11

5月11日(日) 日本みつばちが分蜂した。

凄いねぇ ~
いったい、何匹居るのでしょうか ??


[続きを読む...]
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:その他
あぁ !!  大惨事 (泣)
2014年02月04日 (火) | 編集 |
大惨事2

1月31日(金) の朝、前の晩に風が強かったので、何となく胸騒ぎがして外に出たら案の定、4群飼っていたみつばちの1つの巣箱がひっくり返っていた。

あぁ 大変だ、慌てて巣箱を置き直して、師匠のKさんに電話をしたら、「今の時期にそんな事になったら、ほぼ回復する望みは無いから、覚悟して後始末をする様に。」と言われた。

[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
外張り断熱住宅
2014年01月22日 (水) | 編集 |
冬支度6

連日寒い日が続き、最低で-9℃と言う日が2回程ありました。
人間も寒さに震えておりますが、みつばちたちも大変です。
と言う事で ・・・・

[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
みつばち 来シーズンに向けて
2013年12月24日 (火) | 編集 |
巣箱作り6

来シーズンに向けて、みつばちの巣箱を作った。


[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
日本ミツバチあれこれ Vol.3
2013年11月24日 (日) | 編集 |
採蜜1

11月2日(土) 2回目の蜜採りをした。

今回はお師匠さんがいないのでマーちゃに手伝って貰いました。
白いつなぎは、ホームセンターに塗装屋さんなどが使う使い捨て物が売っています。 この格好を見ると、昔「パナソニックなんとか」と言う団体がいたのを思い出しますね。

うぅ~~ん、わたくしは短い(汗)


とりあえず、写真のみアップです 11/24
ようやく記事をアップしました 11/28


[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
日本ミツバチあれこれ Vol.2
2013年11月18日 (月) | 編集 |
採蜜1

10月12日(土) 飯島町のお師匠さんが来てくれ採蜜の指導をしてくれました、時期的には少し早いようですが、お師匠さんの都合で急遽実施となった。 

まだ気温が高かったので、蜂が活発に動きすぎるといけないと言う事で、夜の内に巣箱の中に保冷剤を放り込んでおいた。
前の晩の内に蜂の出入り口を塞いで日陰へ移動する様に言われていたが、飲みに出かけてすっかり忘れていて朝方慌てて、蜂を防ぐ網や手袋をせずに動かしたら、早速、頭を2カ所と手2をカ所を刺されてしまった。 そんなに大したことは無いけどズキズキと疼きます。

写真は地元の先輩弟子の方がお手伝いに来てくれた。

まずは、既に蜂が居る古い巣箱の下に、採蜜後の蜂の巣箱となる空の新しい巣箱をひっくり返して連結します。

[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
日本ミツバチあれこれ Vol.1
2013年11月10日 (日) | 編集 |
ブログをサボっていたので、これから何回か、今までのミツバチの様子を報告致します。

巣が落ちた1

だいぶ以前になりますが、10月初旬に、飼っていた日本ミツバチの1群で、蜜の重さで巣が落下してしまった。

ノブノブさんから仕事中携帯に「お父さん蜂が巣から出てきて大変、怖い。」と電話が来た。
仕方が無いので、会社を私用外出させて戴き、家に駆けつけたら、こんな感じになっていた。

[続きを読む...]
テーマ:養蜂
ジャンル:趣味・実用
