南信州の 渓流フライフィッシング釣行記と、TK家のゆる~い生活を気ままにつづります。 酒呑みブログなんて言わないで下さい。   (全ての写真はクリックすると拡大し、再度クリックすると元に戻ります)  
--年--月--日 (--) | 編集 |
芋ん干し 作ります (泣)
2016年02月29日 (月) | 編集 |
干し芋1

2月27日(土)  ノブノブさんに命ぜられて、芋ん干し(いもんぼし)を作った。
まぁ~ 全国的には干し芋(ほしいも)と言うんでしょうが、当地方では普通に芋ん干し(いもんぼし)と言います。

前日の夕方会社で仕事をしていたら、 16:00頃 ノブノブさんから、「明日、芋ん干しを作るけど、釜の下に敷く鉄板を貰って欲しい。」といきなり連絡が来た。
確かにノブノブさんのお母さんから、「次はちゃんとした鉄板が欲しい。」と言われていて、すっかり忘れていた私が悪いんですが、それにしても、この時間に「明日欲しい。」なんて言われても ・・・・・
恐る恐るお取引先の キンヒバリさん にご相談したら、すぐに戴ける事になって超ラッキーです。
キンヒバリさん ボンデ鋼板 調子良いですよ ーーーー

カマドの焚き口がアッチこっちで作業性が良くありませんが、ノブノブさんのお母さんが、火焚きの方角がこうした方が良いと言う事で配置した。
自然に対する古くからの知恵ですね。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
ショック 食品乾燥機 デカッ !!
2016年02月24日 (水) | 編集 |
ミニミニⅡ4

昨日久しぶりにブログを開いたら、1ヶ月以上放置していると表示される広告が表示されていたので、前の記事の投稿日付を1週間程後ろにずらしたら、広告が消えた (笑)
まぁ ~  
それでもすぐにまた表示されてしまうので、新規に投稿致します。

昨年暮れに干し芋を作りましたが、干し始めたとたん高温・降雨の日が続いてあっという間に干し芋がほぼ全滅でカビてしまった。そこで、強制的に乾燥させる食品乾燥機をネットで物色して、大紀産業の「ミニミニⅡ」と言うのをポチしましたが、配達された実物を見て、その大きさに ビックリ !!  思わず漏らしそうになった。
えーーー、これのどこが「ミニミニ」なんだよーー、どう見ても「デカデカ」じゃぁないか (怒)

原因は表記してあったサイズの確認をしなかった私が悪いのですが、全く、何を基準に「ミニミニ」なんでしょうか (泣)

[続きを読む...]
関連記事
テーマ:どうでもいいはなし
ジャンル:その他
冬将軍 来ちゃった (泣)
2016年01月30日 (土) | 編集 |
冬将軍2

1月24日(日) 朝起きると辺りは白1色の雪景色でした。
ただ、幸いな事に週末だったので、雪掻きは息子のマーちゃがしてくれた。

ウィークデイだと、マーちゃは会社に遅れる訳には行かないので雪掻きは私の仕事になってしまうが、今回は超ラッキーー でした。


[続きを読む...]
関連記事
テーマ:南信州
ジャンル:地域情報
業務連絡 必殺フライだぞ (2)
2016年01月17日 (日) | 編集 |
インチキフライ5

前回作ったペレットフライは、サイズと色が今一の様でしたので、もう少し工夫をしてみた。


[続きを読む...]
関連記事
冬将軍ドンと来い (フン!)
2016年01月08日 (金) | 編集 |
冬の準備2


この頃少し寒い日が続いて来ましたので、ようやく除雪機の準備をした。


[続きを読む...]
関連記事
